FCB練習日記

いったいおれ どうな て

FCB 練習日記始めました。

えー、突然ですがみなさん、ファミコンバンドってしってますか? チープでホットなファミコンサウンドの再現に命をかけるビッグバンド、それがファミコンバンド略して FCB です。皆さんファミコン好きですか? 僕はバンゲリングベイのあのなんとも言えない切なさが好きです。速攻売ったけど。

この日記では、はてなダイアリーを間借りさせてもらって、来たる10月9日の FCB 7th ライブまでの練習風景などを赤裸々に綴っていこうかと思っています。みなさん、是非生暖かく見守ってやってください。

手始めにまずライブの紹介などを。FCB のライブは全三面構成のライブで、各面はそれぞれ特徴的なステージとなっております。

一面はノリとアツさを重視した選曲でお客様の心をがっちり掴みにかかります。過去のライブでは、ロックマングラディウスミスタードリラー、スペースチャンネル5、アフターバーナーアウトランなど新旧名作の中から選りすぐったプログラムが大変好評でした。随所に登場するファミコンダンサーがゲームキャラを再現するアクションでバンドを鮮やかに彩ります。スペースチャンエル5のダンスでは男ウララのパンチラがあまりにも印象的でファミ通に載ってしまったほどです。

二面では、うってかわって古き良きファミコンのチープでホットなサウンドをミニバンドで可能な限り忠実に再現します。FCB 名物の舞台役者によるシーン再現が見られるのもこの二面ステージになります。過去のライブでは、イーアルカンフーキン肉マン、マイクタイソンパンチアウトなどの格闘モノのバトルシーンの再現が好評でした。バレーボール、熱血高校ドッヂボール部、ファミリースタジアムなどのスポーツモノでは、ファミコンならではの不可能な動きを人力で完璧に再現しました。ミニバンドが狂ったように繰り出す効果音と役者の人間離れしたアクションとのシンクロが最大の見所です。

三面では、FCB メンバー総動員で大作RPGを中心としたシンフォニックステージをお送りします。チープなファミコンサウンドも壮大なオーケストレーションも完璧に表現するバンド、それが FCB です。


今回のライブの一面ではセカンドライブで大好評を得た「オホーツクに消ゆ」を完全版でお送りします。ファミコン至上最大の議論を巻き起こしたあの問題シーンも再現するかも!? また、任天堂作品の中から選りすぐりの曲を集めた「任天堂メドレー」も注目です。ファミコンの初期からハイクオリティな曲を提供し続けてきた任天堂の功績をを讃えてお送りします。当時を知る人には涙ものでしょう。

今日はその任天堂メドレーを練習しました。アレンジがかなり難解でみんな苦労しています。アイスクラ○マーやレッ○ングクルーは曲が難しくてなかなかカッコよく演奏することができません。FCB に欠かせない効果音の再現も、任天堂の効果音はエキセントリックで難しいです。極めつけに難しいのがエキ○イトバイク。エンジン音の生楽器による再現が最大の難関です。でもバンドメンバーはみな持ち前のファミコンソウルで急速に曲を自分のモノにしていきます。ライブ当日には完璧なファミコンサウンドをお届けできると思います。

二面や三面の詳細についてはまた後日の練習日記で少しずつ紹介したいと思います。皆さん、この日記をみて FCB にちょっとでも興味を持った人は Web サイトを覗いてみてください。そしてちょっとでも面白そうだなと思ったら是非ライブに来てください! FCB ライブはいつも入場無料であなたをお迎えいたします。寝食を忘れてファミコンに熱中したあの時代に帰れる一日をお約束いたします。