FCB練習日記

いったいおれ どうな て

FCB新年会〜「のクイズでGo!Go!」〜

打楽器(ヴィブラスラッパー)担当のjoeです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

先日、FCBの聖地高田馬場にて新年会が開催されました。

新年早々、君主ヨシヲ氏から次回(FCB8th)の会場決定の知らせもあり、ぞくぞくと集まるメンバーも喜びに満ち溢れている様子でした。
19:00を過ぎ、ほとんどのメンバーが集まったところで乾杯!
まもなくして、メンバーの手元に突然一枚の用紙が配布されたのでした。

なんとそれは君主より課された抜き打ち「ファミコンクイズ」の解答用紙。
君主曰く
「最低点を取った者を除籍にしなくてよいのだろうか?(いや、よくない)」

(なんて横暴な・・。)
(それじゃ必ず誰かがクビになってしまうのでは・・?)

などと思いつつも、ファミコンをこよなく愛する我々にとってはこれくらいは難なく乗り越えなければいけない試練でもあるため真剣にやりました。

以下当日の問題です。よろしかったら皆さんも挑戦してみてください。
Google禁止、ビールをジョッキ2杯くらい飲むと当日のメンバーのコンディションにより近くなります。)

♪♪♪ ファミコンクイズ ♪♪♪

Q1.次のハドソンのゲームを出荷本数の多い順にならべよ(1点)
 a.高橋名人の冒険島
 b.忍者ハットリ君
 c.ドラえもん
 d.ロードランナー


Q2.アトランチスの謎で主人公ウィンが助けるのは誰?(1点)


Q3.FC版、ドラゴンクエスト3で、消費MPが8の呪文をすべてあげよ。(全部で4つ、正解数2〜3は1点、すべて正解で2点)


Q4.初代ファミスタで、合同チームにされていないのはどこの球団(1点)
 a.日本ハム
 b.ロッテ
 c.阪急
 d.西武


Q5.イース1をファミコンに移植したメーカはどこ?(1点)
 a.ポニー
 b.ビクター
 c.ビック東海
 d.ハドソン


Q6.イントロクイズ(1点)


Q7.イントロクイズ(1点)


Q8.イントロクイズ(1点)


Q9.イントロクイズ(1点)


Q10.燃えろプロ野球の税抜き価格は?
(30歳以上0.5点、25〜29歳1点、25歳未満2点)
(当時は消費税なんてなかったので税抜きもへったくれもありません。)



正解は少し時間を置きまして発表させていただきます。


このクイズ、メンバーの最高点は6点でした。
平均点はどのくらいだったんでしょうかね?


さて、FCB7thを無事終えることができて以来、メンバーは楽器の代わりにコントローラーを握る日々を過ごしてきましたが、これからまた楽器を手にする日々が始まります。

次回は、2006年7月9日(日)松戸市民会館で開催します。
乞うご期待ください!!


ちなみに筆者(1点)はこのままでは除籍されてしまうので
一生懸命これを書いて忠誠を誓っているんですっ(涙)