FCB練習日記

いったいおれ どうな て

エントリーシート

こんばんは。初めましてめぐみです。
皆様、7thでのバスタオルプレイ…おほんっ、もといオホーツクでの演出はお楽しみ頂けましたでしょうか?
家族からは「お嫁にいけない」と絶望視され、「白いレースのついたエプロンの似合う新妻になる!」と言う夢も叶うメドがさっぱり立たないので、最近は就職活動を始めました。
景気は回復傾向に向かっていると言う話なのにさっぱり内定は出ません。このままでは永久就職も一般就職もできず、ゲームばかりして毎日を過ごす、流行りのニ○トになってしまいそうです。
この練習日記をご覧の「君を社員としてぜひ雇用したい!!*1」と言う、優良企業の重役の方、もしくは「ぜひお嫁さんに!!*2」と言う、イケメン資産家の方、FCB宛に是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

え?お前の話は良いから、早く練習日記を書けって?そうですよね…すみません。
では、改めましてこんばんは、めぐみです。
本日の練習は早稲田にある某有名大学の練習施設にて木管パートのみのセクション練習でした。
本日は、某有名大学の入学式と言うことで、練習場所に向かう道は新入生とその親御さん、そしてそれに群がるバカ大学生でごった返しており、目的地に到着するのも困難な始末。
どーにかこーにか練習場所にたどり着くと、そこには代表とオーボエ一人、サックス二人、クラリネット二人の姿が…これだけ!?いやいや、皆あの人混みに捕まってここまでたどり着くのに時間がかかっちゃってるんだって!と自分に言い聞かせつつ練習開始。

先ずは前回譜面が配布された魔○塔○。前回はサラリと流しただけだったので、今回は各自音を確認しつつ演奏困難な箇所をチェック、個人練に活かします。さっぱりついていけず反省。もっと演奏力の向上を図らなくては!
つづいて、ナ○○メドレー。と、ここで問題発生。前回、作り直して見やすくなった譜面をクラリネットの鬼蓄パートリーダーがパクったまま練習不参加。そのため改訂前の見にくい譜面しか手元に存在しない…。まぁ、文句を言ってても仕方ないので解読困難な譜面とにらめっこしつつ練習再開。
目がチカチカするほどのおびただしい量の音符が列ぶ譜面との死闘によりメンバー全員の疲労がピークに達したところでハセ犬到着。開口一番「やっと見つけた!」
全員の頭に「やっと見つけたって練習場所と時間はメーリスで回ってんだろっ!しかも『やっと』って何だ『やっと』って?お前は同じ階にある部屋を片っ端から開けて見て回ってたのか?」と言う疑問が湧いたところで練習終了。

今後の課題。

  • クラリネット:揃わない音程。揃わないメンバー。犬のしつけ。
  • 代表・サックス:ありえない跳躍の克服。
  • オーボエ:循環呼吸のマスター。

練習後は酒と言う名のポーションで体力と気力を回復。今回もひものやさんです。
酒の肴はもちろんゲームの話です。異様に盛り上がる三人。おいてきぼりな私。
男女の違い、年代の差も多少はあると思いますが、FCBのメンバーたるものこのままではいかん!と反省。ちゃんとゲームに勤しまなくっちゃ!
宴もたけなわでしたが、次の日も他団体での練習があるメンバーもいたので9時頃解散。帰り際、代表より「じゃあ、今日の練習日記はめぐみヨロシク」の命。
むむむ。何だかやらなきゃいけない事が一杯出てきたゾ。

以下、やらなきゃいけない事のまとめ。注.優先順

  1. 練習日記を書く(最優先事項)
  2. ゲーム
  3. 演奏技術の向上
  4. どんなキャラが回ってきても衣裳を着こなせるようにバストアップとウエストシェイプの運動*3
  5. 1〜4の合間に就活

こうして夜は更けていくのでありました。

*1:bath_towel@famicomband.org

*2:wedding@famicomband.org

*3:エロスが手伝いたいと言っていました