FCB練習日記

いったいおれ どうな て

熱源は誰だ?

ども。こんにちは。Hrのタイガーです。FCB8thから参加させていただくことになりました。よろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて、今日の練習は朝からでした。場所は東京スポーツ文化館新木場駅から徒歩10分のところ。

一度行ったことがある私としては、余裕で目的地に着く…ハズだったのですが、何を間違えたか、堂々と駅から反対方向に歩いてしまいました。
気づいたのは5分後。慌てて元来た道をダッシュ!!
そして少々遅れて練習場所に到着。集合時間に遅れたことを代表に謝ろうとしたところ、なぜか代表は私が反対方向に向かったことを知っていたご様子。

なぜ…?

どうやら駅で反対方向に歩いていく私を見かけた人がいたらしい。。。おぉうぅ…どうやら私の方向音痴っぷりを見事に目撃された方がいらっしゃったのね。って、気づいてたのなら止めてくれ〜

さて、気を取り直して本日1曲目のS@G@。この曲は今期2回目の合奏ですが、やはり皆様苦戦している様子。
特にバスパート(チューバとか)の方は尋常な譜面ではないのですが、アレンジ担当の音楽監督は、ゲームをやりこめば吹けるようにになるとの一点張り。えぇー?と思ったのですが、古参のメンバーの方は普通に納得されていました。
FCBは私が思った以上に過酷な場所のようです。

そして午後からはニャムコメドレーの合奏。本来なら午後は金管分奏だったハズでしたが、合奏を延長するとのこと。木管の方々、暑い中おつかれさまでしたm(_ _)m

暑いといえば、今日の練習場所はものすごく暑かったです。フロントに確認したところ、どうやら空調が全体で働いているらしく、この時期は設定温度を何度にしても暖房になってしまうとのこと。この暑さで、私のとなりでホルンを吹いている、マッツンはいつにも増して、高温多湿で気持ち悪かったです。トレーナの色が汗で変わっている人を初めて見ました。
FCBは私が思った以上に過酷な場所のようです。

合宿もここでやると聞いているので、GWには冷房が入ることを祈ってます。

そんな暑さの中で2曲目終了。3曲目グラなんとかに突入。ここからは金管分奏になりました。この曲は約5分と短めなのですが、その割には結構体力を使う曲です。体力も限界に近づき、練習も終わりかと思ったその頃、指揮者のumixさんの口から、なんとコナミコマンド*1が発せられたのでした。そして一言「復活したところでもう一回通します。」朝9時から17時まで、本日の合奏が終了いたしました。
FCBは私が思った以上に過酷な場所のようです。

練習終了後はFCバルセロナと称しサッカーをしたり、(もちろん私は、タイガーショットを炸裂*2)月島にもんじゃ焼きを食べに行ったりととても充実した1日でした。

この話も書きたかったのですが…ちょっとこの日記長すぎる気がするので、この話は割愛します。

*1:一回の練習で一度だけ使えます

*2:がんめんブロック→くっガッツがたりない