FCB練習日記

いったいおれ どうな て

再結成なんすよ

残暑お見舞い申し上げます。バストロとベースのえーたろーです。


FCBのリハもだいぶ回数を重ね、それなりに聞けるようになってきたんじゃないかなぁ…と、自分のことを棚に上げて思っております。今回は曲が長くて大変です。正直、長いです。お客さんがエコノミークラス症候群にならないか、半分本気で心配しながら練習しております。長い分、曲も多いですから、皆様、マメに予習をされた方が楽しめるかと思います。特にハ○ソンと「4番目の最後の幻想」辺りは必須ですよー。物置からカセット引っ張り出してください。リメイクをDSでやって下さい。そんな感じです。


さて、今回の練習はそんな「最後の幻想」の合奏でした。大曲なのでこれ1曲で4時間のリハが終わってしまいました。しかも、最後(と言うか、後半数十分)は無謀にも全楽章通し練習という暴挙を行い、メンバー一同ヘロヘロに。た、体力が。体力が欲しいぃぃいいいいい!!  9thはこれまでで1番スタミナが必要です。例によって低音系の譜面には、鬼の様に跳躍するオタマジャクシが所狭しとぎゅうぎゅうに並んでいます。チューバ吹きの2人は楽章が終わる度に天を見上げて、正に昇天してました。


リハ後、重要な打ち合わせをするべく居酒屋に移動。やたら人が多いので、数えてみたら20人もいる。大曲の通しを終えた後だったので、指揮者の池田氏は「なんか、既に打ち上げの気分」とコメント*1。ホント、そんな気分です。酒を飲みながら重要な打ち合わせを進めます。色々と決まってきたので、近々皆様にもお知らせできることもあると思います。


さて、そんな感じのFCB 9thですが、実は自分としては今回嬉しいことがあります。それは2面です。2面のチープアンドマニアックステージは、少人数のバンド演奏となっていますが、このバンドのメンバーはFCB結成当時の初代メンバーなのです。編成はフルート、EWIウィンドシンセ)、キーボード、ベース、ドラムの5パート。


「あれ? フルートなんて前回いなかったじゃないか?」


と、思った方もいると思います。そうです、初代メンバーの1人、フルートの“忍者”はここ数年間、忍者の里(伊賀)に里帰りしていたのでした。その間、メンバーは4人だけ…寂しかった。悲しかった。何かが足りなかった…。しかし今、忍者は里の掟を破り(抜け忍)山を飛び谷を越え、僕らの町へやってきたのです! 嬉しい限りですよ、もう!


なので、今回の2面は自分的には再結成的な楽しみがあるのです。*2


そんな2面ですが、ラインナップも出揃いました。キャラも決まりだしました。今回も無茶な演出要求があります。どこまで画面を再現できるのか。乞うご期待!

*1:池田さんは毎回打ち上げみたいな顔でのんでますね、、、

*2:SPEEDも再結成しましたね。流行に敏感なFCB