FCB練習日記

いったいおれ どうな て

骨になるのは予算的にちょっと、、、

初めまして、MACと申します。
5thから参加しているにも関わらず、初めての練習日記を担当します。

この日の練習は・・・かなり久しぶりにやったアクトレイザーとハドソンメドレーの出来がひどいことになっていた記憶しかありません・・・。

ということで練習の話はさておき(逃避)、今回はFCBの「演出」について少し書きたいと思います。

ご存知かと思いますが、私たちFCBゲーム音楽を演奏をするだけのバンドではありません。
「演奏に合わせてゲーム画面を再現する」たいへん頭の悪いバンドなのです。
実際、いい歳した大人がゲーム画面を見ながらオットセイの動きを研究している姿は頭が悪い以外の何物でもありません。
ただ、この「頭の悪い演出」こそがFCBの魅力であり、醍醐味でもあると私は思うのです。演出があることによって、ただの演奏会からエンターテインメントに変わる、と。会場に漂う「奏者とオーディエンスとの一体感」は、この演出なくしてありえないでしょう。それが分かっているから、メンバーも演出にはかなり力を入れています。過去の練習日記にもありますが、アフォ、くだらない、頭悪いは我々FCBにとって、最高の褒め言葉です。その言葉を聞きたいがため、笑われたいがために、必死に練習をしてるのです。私も、かつて必死に世界一周シュートを再現したものです・・・。

ところで、なぜ今回演出の話をしたかというと、ついに9thの演出案がメンバーに発表されたからなのです!

その中身は・・・当然まだ言えませんが、今回も人間の限界を超えたもの*1がちらほら。

メンバー一同、人間の限界を超えるべく精進いたしますので、皆さまも予習を済ませた上で、ライブへお越し下さい!
(た○しの挑戦状は、一度はやっておいてくださいね)

*1:ブロックに埋まる・超高速で反復横とび・5方向に弾を撃つ etc...