FCB練習日記

いったいおれ どうな て

FCB11th終了しました。

こんばんは代表ヨシヲです。FCB11thLive無事終了いたしました。
連休中のお忙しい中、ご来場頂きました1471名のお客様に厚く御礼申し上げます。

Liveから2週間たちますが、未だにメンバー一同余韻から抜け出せず、ご記入頂きましたアンケートやTwitter、ブログをありがたく拝見させて頂き、なんとか生きらながらえている状況であります。
今回で11thの練習日記は最後になりますが、今回は演じた側からのどーでもいい裏話等を各曲ごとに少しさせて頂こう思います。


□1面
1面で最後まで迷ったのが、N天堂とSガのどちらを頭に持っていくかという点です。通常の演奏会の構成で言えば、曲の長さの点で(Sガ12分、N天堂30分)明らかにSガが先なのですが、Sガの盛り上がり方が尋常でないので、N天堂がおまけになってしまうのではないか?ということで、飲み会3回分ぐらいの議論になりました。結局、演奏会のー曲目が30分だと、遅れてきたお客様が中に入れないというのと、N天堂も盛り上がるよう頑張ればいい(精神論)、オープニングは例の「せーがー」の合唱で始めたいという事で、この順番になったのでした。お客様の声でも、N天堂がダレタとかは無かったので、結果的に良かったのかなと思っています。

☆Sガメドレラ
・Sニックの演出、本当は回転する道みたいのを用意したかったのですが、いいアイデアが出ず、演技は演者に丸投げ。道の方をぐるぐる回すやり方で表現したのは私も感動しました。
・UFOキャチャー、本当はソニックがアームにひっかかかって、持ち上げようとした瞬間に落とすところを表現したかったのですが、あまりに分かりずらいと理由で残念ながら却下に。移動中に落とすという普通の?演出になりました。
・Fゾーン、あの超ハイクォリティなオパオパは下町ファクトリー様の提供です。(前回はゾーマを提供頂きました)事前に、コバビーチも提供可能という申出を頂いていたのですが、ボス戦の曲がメドレイに入っておらず、断念しました。ボスを倒して、大量のコインをオパオパが拾うシーンとか絶対大爆笑なので、そこだけは悔いが残ります。
アフターバーナー、かっちょいい曲なので、演奏を邪魔しないようにという指示でしたが、予想通りまったく受けずに、演奏そのものをお客様にお届けできたので良かったです。
・Gアックス、画面再現が面白いのは間違い無いのですが、登場するキャラクター6人の内、5人が半裸というか裸、さらにもう一人はピンクの化物ということで、キャラを指名する側も覚悟が必要な一曲でした。
・マイケル、演奏会の企画段階では、会場の川崎市教育文化会館があと1年でなくなるという事でだったので(つまり今回が川崎最後のFCB)、マイケルが本物のピアノに乗っかって音を出すという、荒演出が予定されていました。が、取り壊しが延期になったらしいので、この企画も無しになりました。
マイケル役のカワケムはどんなゲームのキャラクターでも完璧に演ずる、FCBの宝です。
・スペチャン、うららの動きがワンテンポずれている点を(ゲーム通りで良いと)指摘されている方がいらっしゃいまして、さすがに目が肥えていると感服しました。ちなみに、うららちゃんは、一番絞りのフローズン<生>サーバを入手するため、夏の間毎日3缶ビールを消費しており、ダイエットが間に合いませんでした。
・サクラ、本番、歌謡ショーさながらの様相となっておりましたが、元々はあそこまでのモノは想定しておらず、振付も前日夜に急遽追加したものでした。キャラが足りないとの厳しいご指摘も頂いておりますが、やって良かったと思う一曲でした。
・今回、演出上スモークマシンというのを初めて使ってみました。(Sガの頭と、デスピサロ戦)舞台係の方にお願いして、機械をステージ上で動かしていたのですが、多分、送風機とかを使って煙を拡散するのが正しい使い方なのでしょう。コツと効果はなんとなく分かったので、次回はもうちょっと遊んでみたいです。ちなみに、あの煙、結構強い匂いがするらしく、奏者に評判が良くありませんが、演出のためには我慢するしかありません。

☆N天堂メドレガ
・FE、冒頭の歌、FCB専属歌手よこばり氏が一人だとつらいという事で、急遽ソプラノ歌手S様が召還され、奏者側も感動の一曲になりました。にっげーろ一!
・Mギャラクシー、曲は大変すばらしいのですが、演奏する側は♭だらけで最後まで苦戦した一曲。
・Mカート、2面でもっとステージを自由に使えるのであれば、プレイヤー目線での演出もやりかった一曲です。こちらも曲はすばらしい。
・Sシティ、電気が無ければゲームが出来ない。深いメッセージがこめられた演出だったそうです。
・SDコング、高齢化がすすむFCB。曲を1回練習すると、キャラ役の3人が5分ぐらい戦闘不能になる事態に。
・Dシステム、ホリゾント幕にエラー時赤、正常時青の色を出していたのですが、それに気づいたお客様が多数いらしたようで、恐れ入りました。
・星のKービー、前回カービー役で好評だったカレー君は、就職のために名古屋にバシルーラされてしまい、今回はキャラだけの出演となりました。本番、傘がー撃で壊れ、失意にうなだれて名古屋に帰ったそうです。
・Dコング3、今回1面で最も演奏的な難所。なんとかうまくごまかせたようで良かったです。
・光線銃メドレイ、ネタ的に、知っている人は絶対面白いのですが、ゲームと一緒でー発勝負なので、思ったより受けなかったのが残念(誤算)。
・Pテナ、わたくしビット君やりましたが、サンディに続く出落ちでした。
・Mロイド、だまされている人多数ですが、中は女性ではありません。
アイスクライマー、冒頭のサックスは如何だったでしょうか?その後、バスクラリネットソロは最悪で、本当に申し訳ありません。
スパルタンX、ミスターXの笑い声で、会場からその10倍の笑い声が起こる謎。
パンチアウト、動画をご覧になられた方も多いとは思いますが、生でみられて感動したという意見が多く、大変うれしく思っております。
・SMワールド、冒頭、スチールパン(ドラム)が主旋律を奏でましたが、この楽器、簡単そうで大変難しいシロモノです。FCBでは、名人しか叩けません。次回もきっとどこかで、使われるはずなので、注目していただけると幸いです。
・ポケモソ、FCBにはポケモンに興ずるチームがあるのですが、にわかファンの私は恐ろしくて敷居を跨ぐ事ができませんでした。(7/29練習日記参照)

□2面
☆9-1
当時、テニスの需要が急激に高まった裏技の再現でしたが、実機で9−1一発成功はゲームの神が降りてきたとしか思えませんでした。奏者側もどうせ成功するはずがないと思っていたので、「できたー」と叫びながら戻ってくる、よこばり氏が何をいっているのか一瞬意味が分からず、その場で一緒に感動することができませんでした。
ステージ上で使用したファミコンが、コンポジット出力に改造していると見破ったお客様がいらっしゃいましたが、その通りでございます。

☆パズルメドレイ
・DアDア、本番前日のメーリスで、ドアドア気持ち悪さが足りないと注意が流れましたが、そのせいもあってか、本番は実に気持ち悪いDアDアでした。
・Bベルの塔、ステージ上L字型のブロックが2つ用意されていましたが、二つ重ねると、アリーナが蹴破った壁になるのでした。
・Fラッピ、FラッピーTシャツを売って欲しいというご意見頂きましたが、黄色Tシャツに目と口をマジックで書いただけのものですので、どうかご家庭で作成してください。
・Cエクセレント、主人公が鍵を楽屋に持って帰ってしまい、次のソロモンで鍵が無いアクシデントが発生。お前!
・Sモンの鍵、主人公SMぽくという指示を忠実に守った結果、石の立候補者が大量に現れる事態に。
・Rミングス、数で押し切れ的な演出でしたが1曲ぐらいこういうのがあっても良かったかと。

☆野球メドレイ
・フアミスタ、100%うける鉄板ネタ。ちなみに、ボール投げる、打つ、フライがあがる等の音はすべてEWIでの生演奏です。
・ベスプレ、Team0214によるコントでした、いつもありがとう。ちなみに、この人たちは外部の人ではなく、FCBでトロンボーンを吹いている(いた)人たちです。今回は、おもしろかったですね。
燃えプロ、これも100%うける鉄板ネタですが、今回はキャッチャーミットの出来が秀逸でした。あれで、リアル度が100倍ぐらいになったんじゃないだろか。

☆R16ターボ〜導かれし者
・会場に理解あるお客様がいらっしゃるからこそ、FCBができるのだと改めて実感した1曲でした。当時ドラクエ4をプレイした事が有る方は、ほとんど全てのネタに共感頂けたのでないでしょうか。舞台上の演者と、お客様が過去のゲームの記憶でーつにつながった、有る意味気持ち悪い空間でしたが、FCBとしてやりたかった事はまさにこれであり、お客様がわざわざ会場をまで足を運んで頂いたのはこれをみる為だったのではないでしょうか。
お客様のご意見「緑色の服をきた男が右手をあげ、呪文の効果音が流れ、何もをおきないだけで大爆笑という空間は、他ではありえない思います」

☆Tメモリアル
今回の演出上、最後まで悩む事になったのがこれでした。Tメモをやるという事は、5月ぐらいに音楽監督の一言で決まっておりましたが、どうすれば、面白くできるのかとういことで、担当のエフシビ君と、大の大人が本気で数ヶ月間悩んだのでした。
当初アイデアとしては、台詞はすべて実機から取込んで流すとか、プロジェクターで台詞をすべて表示するとか、キャラが実際に全部しゃべるとか、いろいろあったのですが、結局FCBのプレイヤーの能力でなんとかなりそうで、かつ本番のトラブルにも対応できそうだという事で、声はその場で当てるという方式に決定。
ところが、練習の都合もあり、ルートに出演している人は、原則Tメモに出ない事にしていたので、どうしても配役が足りません。しかしそこに一人の救世主が現れたのです、なんと彼女、朝日奈と紐緒と伊集院の3役を一人でこなすマルチな才能。FCB史上最大の人材難を乗り切ったのでした。
お客様からの指摘が無かったので、あえて晒す必要は無いのかもしれませんが、進行上かなり痛いミスが1箇所、朝日奈に3回ぶつかられたあと、好雄が朝日奈を紹介するシーンがあったのですが、ここでバックバンドが、朝日奈の曲ではなく、次の秋の曲に移ってしまい、演者側が一瞬真っ白に。3秒後ぐらいに我に返肌いつもと違うBGMで続行したのですが、今回のFCBで一番、冷や汗のでる瞬間でした。


□3面
☆ソルスティス
メインのFF5は、ライブの開催決定時にすでに決まっていたのですが、3面の1曲目をどうするかは結構悩みました。イロイロ候補でましたが、最後は、代表権限で、某熱血高校吹奏楽部で玉砕したこの曲を、FCBでリベンジすることに。

FF5
9thでFF4を、10thでFF6をやっていたので、11thのFF5は規定路線的に決定いたしました。今回も大曲にお付き合い頂いたお客様、どうも有り難うございました。
3面はいらないんじゃね?的な意見もメンバー内にちらほらあったりもするのですが、私個人としては、バカな事をやりつつも、ちゃんとしたところもお客様に聞かせたいというプライドもどこかにあったりします。1面、2面の面白さがFCBの売りである事は間違いないのですが、いつの日か、「3面も意外と泣けるじゃないか」という感想を頂ける事を目指して、精進していきたいです。

□ボーナスステージ
☆即死メドレイ3
やはり、wit'sがネックで皆様苦戦されていたようでしたが、即死メドレイ全問正解者がなんと1名いらっしゃったようです!ところがこの方、その他の問題で不正解があったそうで、残念ながらクイズ全問正解とはならかなったようです。
ちなみに即死メドレイの正解はこちら。

上記の方含め、惜しい方にはサービスがあるそうなので、心当たりがあるお客様は期待してお待ちください。

さて、代表のどーでもいいお話にお付き合い頂きましてありがとうございました。

最後になりますが、FCB11thの開催にご尽力頂いた、

  • 舞台、進行、受付、照明をお手伝い頂いたスタッフ
  • 川崎市教育文化会館のスタッフ
  • みずしな孝之先生
  • ほりたみわ先生
  • 下町ファクトリ一様
  • 美しい歌声を頂いたS様
  • 20年の歳月を経てもなお色褪せないゲームを世に送り出した、クリエーターの皆様

上記の皆様に、心より厚く御礼申しあげます。

また、我々の活動を応援してくださるすべてのお客様。単なる趣味を超えつつある活動を容認していただいております、メンバーの家族の方々。どうかこれからも、温かい目で見守って頂きたく。よろしくお願い致します。

それでは。またFCB12thでお会いしましょう。

the END?