FCB練習日記

いったいおれ どうな て

@府中の森

みなさん、こんにちは。フルート担当のりさりさです。
フルートの大先輩より、次の日記は同パートの誰かというバトンを受けましたので、書かせていただきます。
私は2年前に初めてFCBに参加したので、今回は2回目。
前回は練習に出ていても、どんなに吹いていても???が頭の中を巡るばかりでしたが、2回目ともなると少しコツを掴み、少しだけ楽に吹けるようになっています。
と言えども、今までみんなが言ってきたとおり、人間が吹く譜面ではないものばかりなんですが(笑)

この日は、12thとしては初の午前午後の1日練習。
私は所用により午後からの参加だったので、午前中どんなにおもしろいことが繰り広げられていたのか、想像するだけで羨ましくなります。たぶん。
一面の合奏をやっていると、今回も本番は色々なキャラが登場するようで、『あ、ここきっと俺キャラだから吹かないからいいや』と小声で話してる方がちらほら。
私は演奏する気満々なので、とにかく全部練習します。
指が動かないところだらけですが、お隣のclarinet様が気持ち悪いくらい、そして気持ち良いくらいみんな合ってるので、同じフレーズのところだと自分も吹けている気分になるマジックにかかります。
clarinet様、ありがとう。いつまでも隣にいてください。

そうそう、2度目の参加となり掴んだコツ。それは指揮者様がよく発言しこの日記にもよく登場する『ゲームをやってください』です。
なかなか実際にやることは出来てないのですが、合奏中に息詰まったとき、スマホから原曲=ファミコン音を流してくれた方がいました。
そうしたら何となくimageがつき、聴かなかったときよりも『吹き方』がわかってきました。
やっぱり、原曲に近づけるって大事だし近づけたいね!ってこのとき思いました。

ではでは、長くなったのでこの辺で。次は金管の方にバトンを渡しましょう♪