FCB練習日記

いったいおれ どうな て

8月最後の点滴モード

実に4年ぶりに日記を書きます、指揮担当のいちけnです。
本日8/31の練習は練馬区某所で9時〜17時。仕事かよ。*1
ハイライトとしては以下7点
1.レッドブルアクエリアスを混ぜて飲んでるメンバーがいた
2.久しぶりに音楽理論の説明をしたらメンバーがみんな退屈そうな顔をしてた
3.新人の歌声が素晴らしかった
4.超絶倫人の演出に乞うご期待
5.「激闘のゆくえ」という曲の後半が「女々しくて」にしか聞こえない
6.練習後の飲み会で代表ヨシヲがドラゴンハイボールを自らの股間にぶちまけた
7.こっそり行った二次会でテラスハウスをdisっていたら隣のカップルに絡まれた

全部だとさすがに書く方も読む方(居るのか)も疲れてしまうので、1と3あたりを。

1.レッドブルアクエリアスを混ぜて飲んでるメンバーがいた
パーカッションパートの大きくて優しいお兄さん、メイジソ。
不惑を超え、バカボンパパと同じ歳になってしまった彼。寄る年波には逆らえず、7時間にも及ぶ合奏は、その巨体に深刻な負担をもたらします。
そこで登場するのがこちら。

ココロ、カラダ、みなぎる。レッドブルで翼を授けます。
本人はレッドブルを飲む行為を「ブルンザム」、アクエリアスレッドブルを混ぜて摂取する事を「点滴モード」と呼んでいます。浸透力の高いアクエリアスレッドブルを乗せることにより、レッドブル成分の体への吸収が早まるとのことです。本当にそうなるかは置いといて。

色がアレ。
...おいしいの?

3.新人の歌声が素晴らしかった
今回からメンバーに加わった、クラリネットのめるちゃん。
最年少(23歳)かつ新人なのにもかかわらず、いきなり2000人(予定)のお客様の前で

こんな格好をしながら歌うことになってしまいました。
恥じらいながらおずおずとマイクを握ったものの、演奏が始まり歌い出すと...これがなかなかのクオリティ。演奏終了と同時に大きな拍手が巻き起こりました。上記メイジソさんからも「これはブヒれるボイス」とお墨付きを頂くほどです。
ブヒりたい方、10月5日をお楽しみに!

折角なので他のハイライトにも一言。

2.久しぶりに音楽理論の説明をしたらメンバーがみんな退屈そうな顔をしてた
せっかく平均律と純正調の話しとかしたのに。もうしねぇよ(ペッ*2

4.超絶倫人の演出に乞うご期待
約20人を投じて学芸会やります。歌にも乞うご期待。

5.「激闘のゆくえ」という曲の後半が「女々しくて」にしか聞こえない*3

6.練習後の飲み会で代表ヨシヲがドラゴンハイボールを自らの股間にぶちまけた
失禁したみたいになってました。*4

7.こっそり行った二次会でテラスハウスをdisっていたら隣のカップルに絡まれた件
このso1っていうメンバーはホントよく酔っ払いに絡まれるんですよ。*5

    • -

あ、チケットきました。

いよいよ残り1ヶ月。来週末は千葉の奥地にて合宿です。
*6

*1:合奏中にも同じように自分でつっこんで静かになっていました。

*2:http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/scale.htm の内容の事を話してましたが、知ってるっつうの。結局ゲームは平均律なんだから気にせず吹けばいいんでしょ。って誰かが言っていました。

*3:0:56秒あたりがそれっぽいということで

*4:実にどうでもいい話です。

*5:こちらも実にどうでもいい話です。

*6:本文中に一部半角カナが使われていますが、執筆者の意向によるものです。文字化けする環境の方はすいません。