FCB練習日記

いったいおれ どうな て

怪しいコスプレイヤー

練習日記をご覧の皆さま、はじめまして。
8月31日の練習日記で指揮者さまよりご紹介がありました、クラリネットの、めると申します。
今回がFCB初参加で、ファミコンよりも年下(!)のメンバー最年少となります。
どうぞお手柔らかに、よろしくお願いいたします。

FCBの名前は存じ上げておりましたが、想像以上にあたたかい…いや、激アツな団体だな、と日々感じております。演出とか、飲み会とか、飲み会とか。
とはいえ、FCBおそらく音楽団体ですので、演奏に関する話をさせて頂きますと、何よりもまずクラリネットの譜面が真っ黒です。
こんなに指を動かした事は無いんじゃないかってくらい。
しかも周りの諸先輩方はスラスラこなしてしまうのですから驚きです。
さすが熱血高校吹奏楽部

さて、本日9月23日の練習は演出練とゲネプロの2部構成で行われました。
13:00〜16:30の演出練で、公共施設の大教室に集う、怪しいコスプレイヤーあんなキャラこんなキャラ。
メンバーの皆さんはキャラ出現のタイミングや攻撃の順番等、綿密に打ち合わせておられましたが、自分は諸事情により、よほど大人数の演出でない限り出番がないため、3DSで遊んでおりました。ぴこぴこ。

演出練の後は場所を移動し、21:30までゲネプロを行いました。
今回は4時間強の演奏会ですから、ゲネプロも気力体力との戦いです。
最年少の自分も、スタート前にリポDをイッキしました!

また、自分は衣装の早替えが4回くらいあって心配だったため、本日出来る範囲で実際に着替えてみました。
スタジオとトイレの間の廊下を何度も駆け抜ける、怪しいコスプレイヤーわたくし。
向かいの写真展の受付さん方が蔑むように見ていたのを、ようく覚えています。
何しろFCB演奏会そのものが初めてですから、早替えの度にメンバーから投げられるリアクションを気にしている余裕が無いのです。
どなたかも仰ってましたが、熱湯風呂を彷彿とさせます。いやん。

個人的なオハナシになってしまいました。
全体としては、メンバーの手慣れたセッティングの素早さによって、退館時間までにほぼ全曲を通す事ができました。すげえ。
鏡を正面にしたため演出で奏者が笑ってしまう事故もありまして、終わったときには皆さんヘトヘト。
本日、のべ8時間半の練習ですからね。お疲れさまでした。
そしてご多分にもれずヘトヘトだった自分に、
「ああ、ちょうどよかった。今日の練習日記よろしくね(^ω^)」
と言い残して去って行った代表さまだったのでした。かいしんのいちげき

いよいよ本番まで2週間を切った今回の演奏会。
FCB20周年記念ということで、尺の長さも演出の気合もケタ違いなんだそうです。
もしかしたら、小さな輝くプレゼントもあるかもしれませんね。ドキドキ。
では10月5日、皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしております!
めるでした!