FCB練習日記

いったいおれ どうな て

楽器を吹かないこと3時間半・・・

はじめまして、の方が
ほとんどになります。

12th以来の参戦
クラリネットのまほです。

この日は12時から22時に
練馬で練習しておりました。

7月8月とあまり練習に参加できていなかった
わたしは、9月以降の練習の全参加を心に決め、
この日も30分前には練馬に到着!


さあ、張り切って吹くぞ!と
気合を入れてきたのですが、

「あ、ルート16ターボからやるので
楽器は組み立てるだけにしておいてください」

という代表の言葉に

え、、、ルートからやるならむしろ
楽器は組み立てない方が良いのでは…

と、ほとんどの方が楽器を
ケース内にしまっていました。

そこから、2面の練習。

2面は奏者は若干名で、
ほとんどの方が演出担当になります。

ルート16ターボ、からの
暇つぶし、いや、引きこもりメドレー

歌を歌うだけの問題作と呼ばれるものや、
走ったり泳いだりするもの
飛行機が扇風機みたいなのを倒すゲームを
身体を張って表現していきます。

なぜか演奏より息が上がっています。

中には1日一回が限度のものもあるようですが、
問答無用で二回以上やらされていました。

楽器を吹かないこと3時間半

あれ?わたしはもしかしたら
ガラスの仮面の世界に
来てしまったのかもしれない…


そう思い始めた時、
やっと合奏の時間がやってきました。


夕飯休憩があるだろうと
ちゃんとおにぎりを買ってきておきました。
ここの楽団にはコンビニ行く時間だって
惜しいんです。

知ってますよ、わたし。


案の定17時ごろ、指揮者より

「では15分休憩しましょう」

ん…?

わたしの予想ではここでは30分くらいの
休憩があるはず。

あ、じゃあ夕飯はもう少し後なのかな?

すると、代表から

「今のうちにコンビニでおにぎりかなんか
買ってきて食べておいてー」


あ、、、ほらね。
わたし、合ってた、、、で、しょ?


そして、17時半ごろから合奏再開

日中の演出練習でだいぶ力を
出しきった奏者もいるようで、

20時ごろには言葉を発するものも少なく、
淡々と演奏する様子が多く見受けられました。


はじめに、この日の練習は
22時までと言っていましたが、

ちょっとしたお祝い事があり、
急遽21時で練習終了!イエイっ


残り1時間、気力体力ともに
限界を超えての勝負‼︎


21時15分前になり、
指揮者より

「あとどっかやりたいところある?」

一同、しーーーん…

「あ、あの、やりたいかどうかと
言われたらもう大丈夫です」

という、勇気ある団員の言葉に

「はい、じゃあ最後通しましょうか」

指揮者はだいぶ心が読めるタイプのようです。
あれかな、メンタリストとかなのかなぁー


そして、無事21時に練習を終えたメンバーは
次なる戦いに向かったのであった。


9月3日よりチケット受付がはじまっています。
いわゆる良席はだいぶ埋まってしまいましたが、
まだまだ半分以上はあいている状況です。
ご都合付く方は、是非ご来場ください。
teket.jp