FCB練習日記

いったいおれ どうな て

木管分奏@夢の島

じゅうよんすに初参加(プレはお休み)で今回2回目の参戦になるクラリネットパートのまさこです。
娘が爆誕しチューバの旦那とともに子連れで練習に参加しているのですが、今回は練習部屋の都合上、金管打楽器と木管は別施設での練習‼︎
ということで途中娘の引き渡しなどしながらなんとか練習に参加。
夢の国の近くということもあり後ろ髪引かれながら参加したメンバーも数名…
午前中は音楽監督、午後は同パートの丼氏によるご指導のもと密度の濃い練習をすることができました。
準備片付けや昼休憩を考慮すると正味6時間程度の練習時間だったのですが、まず3面のイースIを開始すること1時間……はて1時間?
ここのフレーズ取り上げましょう、ここの音程ちょっと…という感じで少人数だからこそできる細かな部分をこなしていたらあっという間に時間が過ぎていました……
それもそのはずFCB木管譜面は息を吸う暇を与えてくれないほど真っ黒、一般の吹奏楽譜面では見ない高音域の数々が書かれています。
やりたいことはたくさん!でもまだ3面だけでもイースII、クロノトリガーが3楽章分残ってます‼︎1面もあります‼︎時間が足りません‼︎
ということでここから少しペースアップ↑
最近では演出練に時間を取られることが多いので、本番まで2週間というこの時期にこれだけみっちり演奏だけに集中した時間が取れたのは有意義だったのではないでしょうか?
余談ですが、食料持ち込み禁止の施設での練習だったためランチは優雅に施設内のレストランビュッフェ!


こんなにゆったり昼休憩を取れるのもFCBでは稀なことです(いつも休憩時間は削られ、少ない休憩時間に演出の打ち合わせなどなど)
3歳未満無料とのことで娘もランチを堪能しました。ありがたい!
さて演奏面での課題も各自見つかったことでしょうし、私も最後の悪あがき個人練タイムを投入したいと思います(練習してもFCB猛者たちには追いつきませんが…)
このLive感が味わえるのは10月10日(祝)川口リリアだけ!またまだお席に余裕がありますのでぜひ現地にて臨場感を味わってくださいませ。
teket.jp