FCB練習日記

いったいおれ どうな て

FCB4時間の壁

ホルンパートの福田プロと申します。
もはや伝説であろう、あの太鼓の達人をやった12th Liveから参加してまして、13thのオホーツクに消ゆでは飯島しんじ役をやらせていただきました。
毎回、ゲーム音楽そのままで激ムズなFCBのホルン譜面と格闘しております。どうぞお見知りおきを。

過日、FCB Live一週間前のゲネプロが終わりました。ゲネプロとは、本番同様に行われる通し稽古のことです。
練習会場の公民館の会議室に、大量の段ボールもとい大道具/小道具が運び込まれ、まずはゲネプロの前に午前から午後までみっちり演出練習でした。
本番近くになると、揃ってくるのがキャラ衣装。
この人、仕立て屋さんでもやってるのかしら!と感心する衣装もあったり、えぇ?そう来るか?とか、そのブツどこで買えるんすかwwってな衣装もあったり。
各メンバーの個性やキャラへのこだわり、使った時間と費用が色濃く出るところです。
FCBは、基本的に衣装は自前で用意する、ということになってますので、Live当日に、衣装がスゴいとか、衣装で死ぬほど笑ったとかあったら、ぜひアンケートで褒めてあげてください。中の人がニヤニヤします。

そんなこんなで演出練習が終わり、各自の楽器ケースから楽器を出したのはもはや夕方。
今日はゲネプロなので、本番さながらの管理されたスケジュールで全部通していきます。練習時間割を決めているのに結果いつもグダグダになるFCBにとっては、極めて珍しい事象です。
本番を想定した立ち回りを行うことで、演奏・演出等に残存するバグ・不具合も検出していきます。
この日も、「着替え時間が足りない」「大道具が人を傷つけそうでキケン」「演出の動きがタフで身体が悲鳴を上げる」などのバグが検出されました。まだ一週間あるので何とかなるでしょう。
そしてついに、最大のバグが発覚します。
FCB Liveは毎回毎回きちんと時間計算されていて、開始してから4時間ほど経つと終わるはずなのですが、Twitterに書いている通り、終わりませんでした。どのくらい超えたかは、わたくしの口からは到底言えません。
まあこれは、ほとんどのメンバーが予想していた出来事なので、「やっぱり・・・」「いつも通りじゃん・・・」というくらいの反応しかありませんでしたが。。。
Webサイトにも「19時頃終演予定」とありますが、おそらく無理ゲーなので、遠地から本番会場にお越しのお客様で、帰りの電車や飛行機がある方は、かなり余裕をもったスケジューリングをおススメします。

最後になりますが、
メンバー一同、完全体のFCB Live成功を目指して日々奮闘しておりますので、難しい世の中の事情ではありますが、ぜひ本番会場に足を運んでいただけると何よりです。
もちろん、オンライン視聴の申し込みも引き続きお待ちしております。よろしくお願いします。
teket.jp

追伸。本番直前の予習用に過去のライブ映像がも多数公開されました。
これぞFCBという選りすぐりのタイトルですので、ご来場の前に是非ご視聴ください。
FCB ファミコンバンド Live動画 - YouTube