FCB練習日記

いったいおれ どうな て

真15thLive終了しました。

代表ヨシヲです。
10月10日に開催しましたFCB真15thLiveですが、会場に791人、オンラインから984人のお客様にご来場、ご視聴いただきました。
メンバーを代表して、御礼申し上げます。ありがとうございました。
お客様から頂きました、オンライン配信でのコメント、SNSでの感想、アンケートなどは、メンバー一同、ニヤニヤしながら目を通しております。忌憚のないご意見も一部頂いておりますが、次回に向けた検討事項としてありがたく頂戴しております。FCBロスとなったメンバーが10月一杯ぐらいは日夜パトロールしておりますので、引き続き感想頂けますと幸いです。
SNSでの感想はこちらでまとめていますので、よろしければどうぞ。
togetter.com

さて、冒頭からお詫びとなりますが、今回のライブは事前のご案内で終演予定を19時頃としておりましたが、実際に終演したのは19時45分頃となりました。お客様の予定を狂わせることになり大変申し訳ありませんでした。次回以降は、より正確な終演予定の告知するよう改善させていただきます。

今回、大幅に押してしまった理由としては、過去最大規模の大道具が演出に利用されたというのが一番大きかったと思います。
これまでFCBの2面のメドレイ曲は、曲が始まったらゲームごとに止めることはなかったのですが、真15thではゲーム毎に大量の大道具を使うため、ゲーム間に準備時間(間)が必要となってしまい、予定時間の大幅超過につながってしまいました。大道具を使ったリハーサルは前日と当日しかできないので、迅速な転換や準備までは手が回りませんでした。

ですが、1つ1つの大道具がメンバー一同、心をこめて作ったものですので、少しでもお客様にお伝えできていれば幸いです。
以下、お気に入りの大道具をいくつかご紹介します。

本当にテレビ番組のセットみたいで、どうしてここまで頑張ったの?というレベルですね。

今回は2台。最近、車を壊すボーナスステージってみないですよね。

顔ハメパネルは、Preview版の再利用でした。今回、意外とPreview版作ったものの再利用できずつらかったです。

  • F-1 GRAND PRIX

またもや顔ハメパネル

後ろから見るとシュールです。

今回一番頑張った主人公のアイデアが再現されたステージです。本当に海に見えました。


反射神経測定器。今回一番のお気に入りです。本当に測定ができます。

今回、最大サイズの大道具の一つ。こんな風に大道具をつるしたのはFCB初の試みでした。

メンバーの強いペプシ愛により、自動販売機、トレーラー、巨大ペプシ缶などFCB史上もっともクオリティの高い大道具が制作されました。

本当にこれシリーズ化されるのか?画面の完全再現が行われました。これは犬のおまわりさん。

人力でグラディウスを再現しました。本番ではモアイが壊れ、モアイ待ち渋滞が発生。コナミコマンドも投入予定だったのですが、本場の予期せぬトラブルにより、スキップされておりました。なお、オプション担当のとっさの判断で、時間をおいて一つずつつくように再現されていました。

  • ルート16ターヴォ

やはり一番の大作は馬車です。

メンバー総出で大道具は作成しましたが、大道具のリーダーには何度も泣かれました。ここまでのモノを作ってくれて本当に感謝しております。


最後になりますが、今回の真15thLiveも本当に沢山の方のご協力、ご厚意によって実現することが出来ました。
舞台、照明、進行を手伝って頂いた皆様
受付、会場整理を手伝って頂いた皆様
素晴らしいチラシを作成頂いた、hounori様
素敵なパンフレットの表紙絵を提供頂いた、みずしな孝之
撮影、配信をお手伝い頂きました。G.K.Works様
川口リリアのスタッフの皆様
このような活動に協力、理解、黙認、離婚しないでいただいたメンバーの家族の皆様
FCBメンバー一同、心より感謝、御礼申しあげます。

いつもどおり、次回のLive開催は未定ですが、16thの開催が決まりましたらWEBサイト、Twitter等でお知らせしますので、
今後ともFCBをよろしくお願いいたします。