FCB練習日記

いったいおれ どうな て

反省会という名目で宴

トランペットを吹いているアーサーです。今日は魔王の屋敷でホームパーティー。久々に、といっても2週間ぶりなわけですが、FCBメンバーが一同に会す日です。

18:00過ぎにぞろぞろとメンバーが集まってきました。前日にファミ通にFCBリポートが掲載されたこともあって(しなっち先生ありがとう!)みんなテンション高めです。どうやらいつもの後遺症から立ち直りつつあるようです。
さて、パーティーは、魔王渾身の力作、オリジナルカレー(5日くらいかけて作ります、絶品)、姫特製の手料理(これまた絶品)、しげの差し入れ(あまーい)、そしてげんさんの謎の沖縄土産(・・・誰か手を付けろよ)をみんなで囲んで、なごやかな談笑からスタートしました。ゲレゲレ君や音楽監督のお嬢ちゃんも登場して、FCBにはにつかわしくないアットホームな雰囲気に包まれたのでした。

「さて、そろそろ見ますか」と代表の発言で本日のメインイベント、FCB7th「の野望」鑑賞会が始まりました。ところがです。映像が・・・orz。素人が撮ったものなので仕方ないんですが、カメラよりすぎでキャラの動き追えてなかったり、ソリスト映ってなかったりでメンバーからブーイングの嵐。しかし、一箇所だけいい仕事してました。そう、オホーツクの「あの」シーンです。超ズームアップ。下から舐めるカメラワーク。目のやり場に困るバックバンド。そして、凝視するエロス。
「これは公開できないな・・・」、ということでお蔵入りになりましたので悪しからず。
後からバッファローマンが別撮りのビデオを持って、登場しました。こちらはセミプロのカメラマンが撮った本格派です。さすが用意周到なFCB!こちらは音も演出もバッチリ撮れていました。キャラの動きや演奏に突っ込みを入れながら、にぎやかに当日を振り返りました。いい出来です。FCBレビューは、あっという間の3時間でした。
そうそう、当日の模様は現在FCBの技術スタッフが精力をあげて、編集中です。サウンドテストに公開するかもしれないので期待して待っていて下さい。

パーティーでは、FCBの今後についても話しました。詳細はお話できませんが、何やらヨシヲ代表は次回へ壮大な構想をめぐらしている模様。もしかしたら、意外と早く皆様にお会いできるかもしれませんよ。

いろいろと話が盛り上がって、気づくと1:00をまわっていました。ゲレゲレ君もさすがに寝る頃。「子供には夢を見る時間が必要だ」などと思いつつ、魔王の屋敷を後ににしました。代表が帰り間際に他人の家なのにわがもの顔で歯を磨きながら、「てめーら早く帰れ」。メンバーの忠誠度が下がったのは言うまでもありません。