FCB練習日記

いったいおれ どうな て

2019-01-01から1年間の記事一覧

「おとなの文化祭」は明日です

バスクラリネット担当80です。 クラシック音楽は「再現の音楽」だそうです。楽譜から作曲者の意図を読み解き、時代背景を考慮して曲を創り上げることが求められます。我々ファミコンバンドは、ある意味「再現の音楽」をやっています。吹奏楽でゲーム音を出…

FCBまであと2日!

はじめまして。新人のくりりんです。栽培男はまだ倒せません。いよいよ明後日を14thにむかえたFCB。 SNSではGWにも関わらず最後のわるあがきに勤しむ団員達の姿が見られます。本番が近づくにつれ増えていく荷物と楽器を手にいざ江東区某所へ(キャリーバッグ…

更に闘う女子達

こんにちは。サックスパートのみなえです。 最年長女子として今回はFCBの女の子たちにスポットを当てて書いてみたいと思います。LIVEまであと9日!と本番が差し迫ってまいりまして、今日はキャラ練にも本番の衣装を着て挑む姿がチラホラ見受けられました。割…

吹奏楽練習

トランペットパートの(が)です。晴天の日曜日。 我々FCBメンバーはまったく光の入らない地下のさらにさらに奥深くにある一室に籠もります。「FCB 吹奏楽練習」と貼られた扉の中にあるのは合奏をするとは思えない並べ方をされた無数のパイプ椅子、片隅では大…

今日から合宿だ(256日目)

おはようございます。 前回、立ち枯れてトドワラへクラスダウンした元伝説の樹です。合宿最終日の練習日記を仰せつかったのですが、ワタクシ合宿係を担当しておりまして、係は最終日が忙しく、日記を書けるような練習をしていないので困惑しております。 (…

今日から合宿だ(1日目)

皆様お久しぶりです。 合宿初日の模様を指揮担当いけちnよりお届けいたします。朝です。雲一つない快晴。 宿から徒歩1分の砂浜まで出ると、なんと東京湾を挟んで大きく富士山が見えます。 夜〇時迄飲んでいたのを忘れてしまうような絶景でした。誰もいない…

今日から合宿だ(0日目)

トロンボーンの新入り、トキナです。 本番まで一ヶ月を切り、週末は岩井海岸にて強化合宿を行う予定になっています。本来なら土曜の午後から練習が始まるはずなのですが… 金曜の夜から約束の地・岩井に潜入するメンバー総勢13名。 炭酸麦茶を片手に本番に向…

ティンパニ奏者の独り言

クソだな? クソだぜ。 4台しかないってのによぉ? 叩いてるウチに音程が変っちゃうのってどうよ?*1楽器のコンディションってのはさ。 やっぱ、違うワケですよね、場所によってさ。 打楽器ってね。 割と一生懸命合わせてても、合わなくなるって何さ?そうい…

おれは、だれだ…(2)

クラリネットパート新人くろごまです。 最近は何年か前の誕生日に渡されたワンダースワンのGジェネに頭を悩ませてます。 (友よ、何故それを渡してきた。)年度末皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は上司と妖星乱舞聴きながら白目で決算を進めています。脳死…

馬犬 文

わん!(こんにちは、犬です。寒暖差激しく毛を生え変わりしていいのかまだギリギリまでためるべきか悩む季節になりましたね。 さて、今回は葛飾シンフォニーヒルズでの練習です。その昔属していた大学のサークルではよく演奏会で使用していたので懐かしさを…

ノーパンとスター・ウォーズ

どうもクラリネットパートのルブランです。久しぶりの参戦のため、まずは自己紹介から。当方、7thと8thに乗った後に西国を攻める旅(大阪に異動)に出ておりましたがようやく天下統一出来た為、13年振りに参加することとなりました。 名前のルブランの由来は7t…

4色目のタイツ

メールチェックが杜撰で一週間前の練習を記憶をたどりながら書きます*1。コントラバスのカブレラです。ようやく2面ステージやら一面の演出担当も決まりFCB一同が演出について考え始める時期がやってきました。自分はというと新しい全身タイツ要する配役にな…

10年後のために

練習日記では初めまして、打楽器のヒロシです。 FCB 1st「の謎」からずっと参加しているのに練習日記は回避に成功し続けていたのですが、今回あまりにも出席率が悪く目をつけられてしまって担当することになりました。 家庭内での力関係の都合により子連れで…

アビリティ「力溜め」

練習日記をご覧の奇特なみなさまこんにちは。フルートパートの81です。 寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私事ですが、最近やっとFCBでの「力溜め」アビリティを習得しました(まだⅠ)。 力溜めIII持ちの先輩方を目標に日々練習クエスト…

体型維持を最優先

みなさん、あけましておめでとうございます。Tbパートの都営です。(そう呼ぶ人はごくわずかしかいませんが・・・)前回の練習から約3週間、ある者は例によって数々の忘新年会を開催し、 酒とゲームにまみれ、またある者はこれからの練習三昧の日々に備え…