FCB練習日記

いったいおれ どうな て

今日から合宿だ(1日目)

皆様お久しぶりです。
合宿初日の模様を指揮担当いけちnよりお届けいたします。

朝です。雲一つない快晴。
宿から徒歩1分の砂浜まで出ると、なんと東京湾を挟んで大きく富士山が見えます。
夜〇時迄飲んでいたのを忘れてしまうような絶景でした。

誰もいない海岸で波の音を聞いてると、思わずあのゲームの一場面を再現したくなる衝動に駆られてしまいます。
f:id:famicomband:20190413094350j:plain

話は変わりますが、今回で4回目の利用となる岩井の合宿所に、なんと5台目のティンパニが加わっておりました。ご主人曰く「FCBの為に買った」とのこと。つまり弊団体ティンパニ奏者コイ氏の為に買って頂いたと言っても過言ではありません。ここまでしてくれるご主人の為にも、当日ご来場いただける皆様の為にも、より一層演奏会にしようというケツイがみなぎったのでした。

さて、集合時間の12時になり、通常参加のメンバーが続々集合します。
セッティングも滞りなく終了、基礎合奏の後、メイン曲の全曲通し練習です。練習用ホールの響きに慣れていないながらも、今迄の練習成果は確実に表れています。通し練習後は分奏。先ほど通し練習で粗が出た部分を修正し、レベルアップさせていきます。
そして演出も含めた第1部(1面)の練習です。視界の先で次々と繰り広げられる寸劇に、演奏メンバーも動揺を隠せません。寸劇に目を奪われ全くテンポを守らないメンバーを片っ端から吊し上げ叱咤していると、あっという間に昼枠は終了時間となりました。

夕食が豪華
f:id:famicomband:20190419062050j:plain

夜枠も、分奏成果のマージしたり、大道具を作成したり、皆さんも歌わずにはいられない例の問題作を合わせ練習したり、殺人鬼に皆殺しにされたりと大忙しです。
そして夜23時も近づく頃、メンバーの気力体力は共に限界を迎え、フラフラになりながら各自寝床に就いたのでした。1日目おわり。

…と終わるわけもなく、宴会に突入。各々酒に、ロックマンに、ニンテンドーSwitch VRに、パロディウス(サターン版)に興じながら、夜は更けていきました。