FCB練習日記

いったいおれ どうな て

2016-01-01から1年間の記事一覧

FCB13thを終えて

代表ヨシヲです。FCB13th終了いたしました。今回は天気にも恵まれこともあり、過去最高1700名のお客様にご来場頂きました。厚く御礼申し上げます。メンバー一同、まだまだお祭り気分が抜け切れない日々ですが、FCB13thまでの道のりをこちらでお話しさせて頂…

当日チケット配布枚数について

本日13時から配布するチケット数は約1100枚となります。 先着順での配布となりますので、予定数が終了した場合についてはご容赦頂きますようお願いいたします。皆様のご来場をメンバー一同こころよりお待ちしております。

13th LIVE 前日練

今日は(というかつい先刻まで)いわゆる前日練でした。なんか軽い響きですが、明日のLIVE会場である教文に13時間詰めっぱなしの超重量級日程です。 「時間が押しているので休憩は3分。その後のセッティングは予定時間の半分でやること。」「そこ、もっと小…

森の中のホールにて

ホルンのタイガーです。すごく久しぶりに日記書きます。よろしくお願いします。 今日の練習場所は、千葉県松戸市にある森のホール。ほとんどのメンバーが家から遠い場所にあります。かくいう私も路線検索すると、目的地まで都内から埼玉を経由して行くのが最…

メイジソさん飛んでください

Trp)ふえでございます。 この日も練習に向かうために家で準備をしていると、妻「今日も練習ですか? 飲んで帰るんですか?」 (無表情+普段使わない敬語)私「う、うん」娘「お父さん、もう帰っちゃうの?」私「……ここがお父さんの家なんだよ。」もはや恒例…

FCB Liveまで20日を切りました

ニンテンドークラシックミニやキラキラスターナイトDXの発売などFC業界に追い風が吹きまくっているこの秋、最大の目玉イベント(?)FCB Liveまで20日を切りました!皆様、こんにちは。FCB3年生にして初めて日記を書かせていただきます、つぼいです。この時…

神の見えざる手

10月。我々は超古代文明の遺産たる都営新宿線に乗り、クリスタルタワーホール船堀に到達した。旅の終わりが近づいたことを予見しながらも、この先に待ち受ける長大な苦難の道のりを知ることなく……。この日、私ことtubaパートのトンキーが練習室の扉を開ける…

合宿2日目!

こんにちは。お初にお目にかかります、Euphパート のんです。今回初参加です。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。さてさて、所謂シルバーウィークの最後に行なわれた合宿2日目の様子をお送りします。練習後に行なわれた妖○乱舞(宴)を経て、朝食の時間には…

偶然にも岩井海岸のとある民宿に居合わせた俺たちはII

こんにちは、Perc.メイジソです。なぜかまた合宿1日目の練習日記を担当することになりました。思い起こせば2年前、宴会で大騒ぎした末に宿のおかみさんにクッソ怒られるというFCB的にはよくある大人気なさを発揮してしまった訳ですが、果たして今回は何が…

岩井海岸に消ゆ

13thで初参戦のコントラバスのカブレラです。 今回は岩井海岸の方へ合宿に行きました。 全体の練習が始まるのは明日からなのですが、前の日から熱心な人たちが練習をするということを聞きつけ、自分も前乗りすることにしました。ちなみに千葉の北(柏)から…

肩紐をずらす

「なんと!ドラクエ一作目の発売は私が中学生の時でした」 今回の練習日記はファミコン世代!ソプラノサックスのみなえが担当いたします。さて、本番まで二ヶ月を切りまして、いよいよ本格的な練習「キャラ練」がはじまりました。「キャラ練」とはゲームのキ…

ちくわを食べあさるのよ

トロンボーンのさちこです。 11thからの出演ですが、ここでははじめましてです。よろしくお願いいたします。ネリブンと略されている所での練習でした。「ここは合宿でやりましょう」が最近のいけちn先生の決まり文句だったのが、今回は「ここは合宿でやらな…

犬日記

わん! ( どうもこんにちは、犬です。数年ぶりに練習日記を命じられました。 ワタクシ自他共に認めるダメ犬のため、普段の練習は大抵遅刻。先日も終了5分前にやって来て楽器を組み立てている間に練習が終わっていたなんてこともありましたが、今回は記録犬…

ばしょいどう あいづわかまつ

Euph.のもりもです。本番まで3ヶ月を切り、会場である教文をお客様で一杯にするべく宣伝活動が活発になってまいります。今日の練習ではチラシ・チケットが配布され、メンバーの士気が高揚、今すぐ近隣の強国に攻め入らんと息巻いております。今回のチラシの…

知床五湖の駐車場

はじめまして。今回の13thより初参加することになったアルトサックスのイオです。元都知事の朝までやるゲームが発売された年に生まれました。若くてピチピチでごめんなさい。よろしくお願いします。念のため書いておきますが、サックスパートはちゃんとパート…

めぐみ改めアケミ

10th以来、6年ぶりの練習日記です。こんばんは、めぐみ改めアケミです。 クラリネットパート、罰ゲーム第三弾により今回の練習日記を拝命いたしました。アケミです。ダイエット3日目です。アケミです。 自らを戒めるためにもう衣装は買いました。良く考えた…

練習しながらポケモンする会がやりたかった

こんにちは、めるです。前回に引き続き、「パート練習未開催罪」によりクラリネットパートから生贄となりました。よろしくお願いいたします。 今日は練習開始後まもなく、指揮いけちn先生がメンバーに言いました。 「みなさんスマホの電源は切ってください」…

YDK?

こんばんは、トランペットパートのgachaです。 暑くなってまいりましたので熱中症にご注意くださいませ。さて、先週のクラリネットパートに続き、弊パートも「パート練習未開催罪」です。もうすぐやりますごめんなさい。今回は事前に代表ヨシヲより「トラン…

酒の肴

いつもお世話になっております。今回の練習日記を仰せつかりました、おにっち@クラリネットです。実はこの練習日記、何かをやらかしたパートや個人に対して、罰ゲーム的に割り振られることがございます。今回の罪状は「パート練習未開催罪*1」です…。すみま…

バッカス降臨?

こんばんは。フルートの81です。11年前のオホーツクでは真紀子でした。練習日記3回目は私がお送りします。「指揮者は遅刻なので、先に練習始めましょう」こんな代表の一言で始まった本日の練習は、某メドレラ(比較級)とメイン曲です。今回も、しんどい・・…

メゾスタッカートとは

こんにちは、サックスパートのMACです。今日は餃子の街、蒲田にて2回目の練習です。「オホーツクに消ゆ」と「○○の野望」を練習しました。まずはオホーツク。こちらは、「客席バシルーラ事件*1」で有名?な7th以来、実に11年ぶりの再演です。実はこのオホーツ…

連鎖日記

FCB13th 始動・・・2014年10月5日川崎市教育文化会館。1600名の聴衆が熱狂する中、終幕を迎えつつあったFCB12th。アンコールの舞台上で、マイクを握った音楽監督アオケムはおもむろにこう発した。「会場の取り壊しが延期になったので、我々もまたいつか戻っ…