FCB練習日記

いったいおれ どうな て

YDK?

こんばんは、トランペットパートのgachaです。
暑くなってまいりましたので熱中症にご注意くださいませ。

さて、先週のクラリネットパートに続き、弊パートも「パート練習未開催罪」です。もうすぐやりますごめんなさい。

今回は事前に代表ヨシヲより「トランペットで最後に来た人が代表して罪を償うこと」という予告がありました。
いつも15分前には到着しているわたくしですが、本日に限って諸事情により5分前に現地着。
「まぁ、いつもギリギリ遅刻なうちの殿方どものことだから大丈夫でしょ〜」などと油断しきって練習場のドアをを開けた瞬間、次々浴びせられる「はい最後ー」の声、声、声。

なんとわたし以外のトランペットメンバー全員が、練習日記担当になるのが怖くて30分前には全員ロビー待機してたらしいのです。
なんだよおまえら揃いも揃ってYDK*1かよ!!

気を取り直して練習の話です。

本日は埼玉某所での練習だったわけですが、指揮者殿が呑むに決まってる団体(←偏見)の合宿からそのまま練習にくるという情報が。
こんな短いスパンでバッカス再降臨なのかとメンバー内に緊張が走りましたが、どうやら自戒のため(強制的に呑めない状況を作るため)ドライバーを買って出ているとの情報が入り一同安堵。・・・したのもつかのま、結局それが災いして2時間の大遅刻で到着することに。あらあら。*2

というわけで、音楽監督の指揮で合奏練習がスタート。キャスト発表によりメンバーの士気も高まる「オホーツクに消ゆ」から。
「息継ぎをすると遅れていくので、息継ぎをしないでください」と優しく丁寧にメンバーの命を削っていきます。

やがて指揮者殿が到着し、次の曲へ。
猫型ロボットの曲がどのパートも本当に難しいんですが、気持ち悪い指の動きが大好きな(?)FCB木管パート。練習終盤でも衰えることなくウヨウヨと指が進みます。
「ていうか日曜の夜に何やってんだw」それ言っちゃいけません(笑)

練習後は、めぐみ改めあけみ嬢の生誕祭。あれから11年、大人になりましたね。
祝福のあまりケチャップと間違えてらっきょうの甘酢にポテトを突っ込む黄色い犬の姿もあります。

そんなメンバー一同、10/30に皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

〔三週間後に続く〕

*1:原文のまま、おじさんには意味が分かりませんでした。(書いた人もおばさんおねえさんですが)

*2:本人曰く2時間は余裕を見たとこのですが