FCB練習日記

いったいおれ どうな て

酒の肴

いつもお世話になっております。
今回の練習日記を仰せつかりました、おにっち@クラリネットです。

実はこの練習日記、何かをやらかしたパートや個人に対して、罰ゲーム的に割り振られることがございます。

今回の罪状は「パート練習未開催罪*1」です…。
すみません…やる気はあるんですよ。ホントだよ。
近いうちにやるんで、もうちょっと待ってくださいよ…。

***

そんな余談はさておき、この日も都内某所にて全体練習が行われました。

これまで一回の合奏時間は最大4時間程度だったのですが、この日はなんと6時間ぶっ通し!

珍しくしらふで練習に現れた指揮者いけちん殿のありがたいお言葉も、終盤には全く頭に入ってこない*2くらいみんな消耗しておりました…。

いやー、キツかったキツかった。

これだけやれば、パート練習なんてやらなくても大丈夫なんじゃないですかね?

ダメですか、そうですか。

***

さて、合奏の後はお約束の酒場タイム。
本日は何やら重大発表があるらしく、参加者が多めです。

30名ほどのメンバーが着席したところで突如……

(ピローン) (ピローン) (ピローン)

みんなの携帯が一斉に鳴り響きました!

「なんだなんだ!?」

地震速報か!?」

「おか、おか、おかーさーん!」

恐る恐る確認するとそこには…

『件名:酒の肴』

『本文:演出案です。(添付ファイルあり)』

代表からのメールが!

添付ファイルの中身は13thの一面メイン曲、『オホーツクに消ゆ』の配役と演出案でした。

FCB7th(11年前!)でも取り上げさせていただいたこのタイトルは、メンバーの思い入れも強く、再演にあたってさらにブラッシュアップされた内容になっております。

文字通り、オホーツクを酒の肴に熱い思いをぶつけ合う仲間たち*3

「あいつこの11年で20キロ太ったけどまたこの役できるのか?」

「なかのゆみこって誰?」

ニポポ人形ってどうやるんだ?」

「めぐみ(11年前)からあけみ(今回)って……」

「犬ももう11歳か。結構長生きだな。」

「今回のめぐみは脱ぐのかな?」

詳細についてお伝えできないのがもどかしいですが、少なくとも11年前を超えるステージになることだけは間違いないでしょう。

皆様10月30日を楽しみにお待ちくださいませ!

ゲームで予習しておきますと、より一層楽しめるかと思います。

***

*1:こう見えて意外と真面目なFCBでは、全体合奏に加え、パートやセクション毎の練習も随時行われております。

*2:個人の感想です。

*3:真剣な表情でスマホを操作しながら何やら熱く語り合う、とても怪しい集団でした。