FCB練習日記

いったいおれ どうな て

肩紐をずらす

「なんと!ドラクエ一作目の発売は私が中学生の時でした」
今回の練習日記はファミコン世代!ソプラノサックスのみなえが担当いたします。

さて、本番まで二ヶ月を切りまして、いよいよ本格的な練習「キャラ練」がはじまりました。
「キャラ練」とはゲームのキャラクターに扮した奏者が演奏に合わせて寸劇をする演出の練習です。

キャラ練一発目は「オホーツクに消ゆ」から。
私の役どころは「ルナ」というスナックのホステス。タバコを持ってソファーに座っている大人の女性です。演出表には「肩紐をずらす」と書いてあります。


「ソファーに座っているだけの簡単なお仕事です」という代表の言葉にそそのかされうっかり引き受けてしまいましたが、大人というよりは○○○○の私。こんなお色気役大丈夫なんでしょうか‥。*1
動きは簡単でしたので問題なくキャラ練を終えたのですが、衣装が不安だった私は帰りの電車で一緒だったトロンボーンのS子さんに「白のキャミワンピってどこで売ってるんだろー?できれば露出度低めがいいんだけどなー」と相談してみたのですけれど「え?あれさ、白いスリップでいいじゃん。ダメな理由なんかあんの?」と一蹴されちゃいました。
スリップは入手容易だけど、さすがに下着って恥ずかし過ぎだよなー。と思ったのですが、よく考えてみたら衣装が「バスタオル1枚」のめぐみに比べれば全然恥ずかしくないような気もしてまいりました。*2
FCBにいると恥ずかしいと思う事柄がどんどん減っていきます。

あ、ちなみに、私がオホーツクのキャラでいちばん注目しているのは「枯れたトドマツの木」です。生身の人間がどうやって木を表現するんでしょうかねぇ?
「木」の役に定評のあるメンバーが演じるのできっと完全に木に見えるはずですよ。

10/30 FCB Live13th 他では絶対に見られない演出、演奏をお届けしますので、ぜひ見に来てくださいねー!

*1:10歳は若く見えるので大丈夫だと思います。

*2:芸術なのでしょうがないです。