FCB練習日記

いったいおれ どうな て

今日から合宿だ(1日目)

こんばんは。ホルンのタイガーです。
本番まで残すところ1か月を切った本日、合宿が行われました。 場所は千葉県の岩井海岸周辺にある宿泊施設「さじ○」。私の家からはBダッシュでも3日かかりますが、吹奏楽の合宿をするならうってつけの場所です。
集合時間は12時半だったので、朝からメンバーの車で合宿所へ。途中、お寿司を食べ過ぎたり、カーナビが指し示す場所に道がなかったりで時間をロスしましたが、何とか12時29分50秒に目的地に到着(※ソースは体内時計)。ギリ間に合いました♪
到着して一安心したのも束の間、すぐに練習が始まります。FCBの合宿はとにかくハードです。合奏はもちろんのこと、演出を決めたりゲームの勉強をしたりと、一般の吹奏楽団の合宿ではやらないような事もやります。特に3つ目に関してはやたら熱心ですね。私も例外ではなく、ゲームの勉強という名目で遊…おっとこれ以上は後で怒られそうなのでヤメときます。あ、某と○メモの合宿のように、のぞきイベントや更衣室乱入イベントはないのでご安心を(笑)
練習としてはいつも通り、ひととおり曲を見ていって最後に録音。指揮者が今回の録音をもとに「明日のために(※本番前日にMLに流れる指導メモ)」を作ると言ってたので、一段と気合いが入りました。曲自体をしっかり練習するのは本日が最後。明日からは演出の練習も入ってくるので、あとは個人練で強化していかなければ!と思った一日でした。
夜は妖星乱舞という名の宴が開催されました。箱買いしていた缶ビールはあっという間になくなるわ、夜中の0時から発声練習が始まるわ、演出の練習でさそうおどりが始まるわで、まさにその名に相応しい宴会でした。
深夜4時、あたり一面が「ただのしかばねのようだ」になり、妖星乱舞も終了です。
あしたもがんばるぞ。