FCB練習日記

いったいおれ どうな て

なんとマリンバを手に入れた

こんにちは!パーカッションのメイジソと申します。

いよいよ本番まで1ヶ月ちょいとなり、一同危機感がいや増す今日この頃。
本日は曳舟での練習でしたが、大変ありがたいことに、今回から本番までの間格安でマリンバをレンタルできることになりました!
FCBでは原曲の再現を旨とし、特に鍵盤系には無理目な譜面をいただくため、マリンバビブラフォンなど大型鍵盤楽器が必須。ですがこれらはさすがに団や個人で所持することがなかなか難しく、打楽器をレンタルできる練習スタジオ利用時しか合奏で練習できる機会がないので、通常練習でマリンバが使えるようになると非常に助かります。

というわけで、代表に車を出していただいて(感謝!)練習前にマリンバを受け取りに行きました。
ちょっと思ったより外箱のサイズが大きくて積み込み時に冷汗、的な一幕もありましたが、無事受領して大きく戦力が増強!週末に控える合宿では、激しい特訓に明け暮れる予定です。


さて、来たる合宿においては曲の練習は当然として、重要なミッションとなるのはキャラ練です。
ここでキャラの動きを一気に詰めていくのですが、自分は効果音も担当しているので、ほぼ全てのキャラの動きを把握しておく必要があります。
「点滅して死ぬ」「人間の限界を超える」など高度な演出指示に応えるキャラ達を支えるお仕事は大変やりがいがあります。
キャラ達は基本フリーダムに動き回るので、彼らの動きに合わせて適切な効果音を出す必要がある訳ですが、何せヤツらはフリーダム。
ジャンプ、射撃などアクションのタイミングや回数はその時々で変化するので、毎回気合で反応することになります。ゲーム機の中の人の気持ちが少しだけわかりますね。

ちなみに過去もっとも厳しかったのは、前回10th Liveの「熱血○進曲」。
特に”たまわり”ステージでは、同時に進行する2つのシークエンスに音を当てる必要がありました。

1)画面中央部、”にしむら”を鉄アレイで殴打した後はしごを登って玉を割りに行く”りき”
2)画面端で”りゅうじ”を投げハメする”くにお”

視界の端で”りゅうじ”が地面に叩きつけられるのを検知したら左手で落下音を合わせるのを繰り返しつつ、画面中央で”りき”が鉄アレイで殴る、玉を殴るのアクションに合わせて右手で2種類の殴打音を鳴らす、という具合でなかなかの高難易度でした。

おそらくFCB 11th Liveでも色々と大変なことになることは間違いないので、どうかお楽しみにお待ちくださいませ!