FCB練習日記

いったいおれ どうな て

ゲーム音楽目白押し

こんにちは。
第7回目の練習日記はクラリネットパート、ドM新人の丼がお送りします。

今週はNGMEさまやゲー音部さまなど、ゲーム音楽演奏が目白押しの週でした。
実は今回の練習日、以前お世話になった国本剛章さん主催のゲームミュージックライブJADE-Vがあったんですが、まさかの練習時間と丸被りで泣く泣く蒲田の某スタジオに赴く私…。

今回は3面の曲の練習ということで、以前熱血高校吹奏楽部でも演奏したことがあるS○ga2を中心にさらいました。(その際に1stを吹いていたK崎氏は今回2ndの譜面を渡され、「1st吹きたかったなぁ…」と若干凹んでおられました。)

この曲に限らず、ゲーム音楽吹奏楽譜に落とし込むと当然ながら非人間的な譜面になります。かなり必死に練習しても合奏の際は譜面を追うのでいっぱいいっぱいです。
しかし長年このジャンルの第一線で活躍されてきた先輩方は、指揮者からの無茶な要求(※主にブレス関係)に対し動じもせずにスラスラ吹いていきます。特に金管の方々は同じ人類とは思えません。
ホルンパートに至っては出来ないという声に対し「やればできる!」「なんで出来ないっていうの!」という理不尽な檄が飛んでいます。このバンド怖い(‘A`)

先輩方にコツを聞くと「ゲームをしてれば吹けるようになるよ」との返答が。
Sa○a2をクリアできれば先輩方のように吹けるようになると信じて、合宿までにクリア目指して没頭したいと思います。

次回の練習は少し間が空いて29日です。今回は新入団員が担当しましたので、次回の練習日記はFCB最古参の方にお願いしたいと思います。


―――――――――――――――――――――――――

余談ですが公式のツイートでホルン譜でのテンポ260の裏打ちを見て同情してたら、その後クラリネットにまわってきた譜面がこちら。*1

…このバンド怖い(‘A`)

*1:サガ2より「あっ!!」のようです。