FCB練習日記

いったいおれ どうな て

名人の冒険アイランド

本日の練習日記はトランペットパートのドンフラメンコがお送りします。


この日記をお読みの皆さんならニコ動は当然ご存知ですよね。♪みんな大好きニコニコ動画(マリオワールドの面の曲調に載せて)♪と口ずさみながら、「ファミコンバンド」でニコ動を検索していると、ありました。マイクタイソンパンチアウト実演というタイトルのサムネイルに自分が映っているんすよ。肖像権とかないんですかね、このご時世。これが Web2.0って奴ですかね。
動画にはみなさんからのたくさんの厳しいコメントが付いてました。自戒の意味も込めて紹介しますと、

  • 「何回見てもアフォだなwww」
  • 「無駄にリアル」
  • 「頭悪すぎww」
  • 「くだらなすぎるwww」
  • 「知らんやつが見てもまったく意味がわからないw」
  • 「神的阿呆さwww」

もうね、涙が止まりませんよ。。。嬉し涙が。アフォ、くだらない、頭悪いは我々FCBに最高の褒め言葉です。バカなことを一生懸命真面目にやる、それが FCBクオリティ。次回10月12日のライブに来て、あいつら頭悪いと思ってくれたら、それが我々の誇りです。ぜひ来てください。

おっと、練習日記でしたね。高円寺の某貸しスタジオにて。この貸しスタジオは打楽器屋さんに併設されているのです。おかげで、木琴やら鉄琴やらドラム缶でできた太鼓やら教育テレビできるかなの珍獣の声を出す楽器やらを総動員して本格的なフル編成での練習となり、メンバー一同がぜん気合が入ります。その中で人一倍気合が乗っているのが名人です。(コアなFCBファンの方にはラーメンの小池さんと言った方が通じるでしょうか。)
名人、まずは赤と緑のヒゲ兄弟のスーファミ版のテーマ曲をドラム缶*1で再現します。これがなんともラテンな感じの音がして、いいです。ただ、ものすごく難しい缶らしく、ハイパーオリンピックの100メートル走をガチでやるときのような形相で楽器と格闘していました。
次に活躍するのが、市長になって原発を建てて、税金を高くして、線路だけの街を作るようなゲームの曲です。ベースパートの美しいアルペジオ木管楽器の優しい旋律の後ろで、名人が木琴を連射します。連続で128連射くらいやってますかね。これまた、難しいみたいですが、秒速8連射くらいですので、本番には余裕で仕上げてくるでしょう。



:編者追記
せっかくなので該当のニコニコ動画をはってみます。
D

*1:ティールドラムという楽器です