FCB練習日記

いったいおれ どうな て

FCB新歓コンパ

録画で観ようとしていたパリ五輪なでしこジャパンの結果をXのおすすめTL(しかもエロ垢)にネタバレ踏まされました。

こんばんは、エロスです。

これは8月4日の練習日記ですが、その前にFCBは7月20日にもリハがあったことを最初にお断りしておきます。その時の日記担当者Eはあろうことか逃亡しました。自分知る限り練習日記ブッチは史上初。許し難い不届き者です。あれから2週間経った今もEは消息を絶ったままですが、我々FCBエスディージーズに練習に励んでいます。

さて、8月4日。都内葛飾区。
新たなドラマーをお迎えしての練習でした。待望の新メンバーです。その名もchihitek(チヒテック)。
指揮者の「そこもっとバシッと」「ドーン!シャーン!みたいにできます?」といった擬音語ばかりの不明瞭な指示にも的確に対応してくれる非常に頼もしいドラマーです。
新メンバーといえば、今回からオーボエにおのみ、ファゴットに拓郎(仮名・ハンドルネーム募集中)の強力なダブルリード勢も加わっています。

FCBに入団するには代表、音楽監督、首席指揮者の3名による厳しい審査をパスしなければなりません。
指定された居酒屋にて面接が行われ、好きなゲームは何か、キャラ(時に屈辱的な)はできるか、飲み会は好きかなど多数問われます。楽器の腕前や経験年数の質問は特に出ないようです。

練習後は上記3名の歓迎会が行われました。題して「FCB新歓コンパ」。
練習場所から徒歩30秒の居酒屋を貸切で、3時間に渡りエスディージーズに一同飲み騒ぎ続けました。
最後に音楽監督が「新メンバー起立!」と前に並べて、ひと言挨拶を命じました。スピーチはみんな冒頭で済ませているのに。結局音楽監督は自分だけで抱負を叫んでいましたが、何を言っているのかよくわからず、新歓コンパはつつがなく閉会となりました。音楽監督も明らかに飲み過ぎですね。
ちなみに長老が「アノーワタシモ新人ナンデスケド・・・」と何度かつぶやいていました。彼はこれまでコーラス隊のゲスト参加、今回からクラリネット奏者なので確かに新人ですが、誰一人同意せず残念ながら新人扱いには成らずでした。

今度のライブは史上初の正月開催!さすがに三が日は外した1/5(日)、みなさん是非ともさいたま市文化センターエスディージーズなFCBライブをご堪能ください。