クラリネットパートのヒューマンです。
7月17日、朝9時から夕方5時まで某新宿の施設にて練習が執り行われました。
社会に出て早十余年、会社でもとっくに中堅どころになり始めているメンバーも多いFCBにとっては中々のハードスケジュールです。
しかも我々の活動にとって一番の醍醐味と言っても過言ではない練習後の宴的なアレやコレやが一切開催出来ないというこの状況下、かつてない程の厳しい環境であることは否めません。
しかし、我々も年季の入ったオリンピック選手さながら、ゲームへの情熱と喜びを共に分かち合うことを生きがいとし、何よりこの活動を心より愛する者たちです。
入室前の検温やアルコール消毒に始まり、会場内の定期的な換気等今のご時世に合わせて可能な限りの対策を行い、「安心安全な15th preview」の開催に向けて今日も我々は楽器を吹き鳴らします!
まずはカプ〇ンメドレーからですが。
preview本番まで約二カ月となり、演奏面もさることながら演出面での考慮を広げていく時期となってきました。
この限られたメンバーの中で、何とか曲の演奏自体は可能に思えてきた今日この頃ですが、FCBの代名詞といえばやはり超ハイクオリティのキャラ演出の数々。
この曲の表現には最低8人のキャラが必要…!!ぐぬぬ…、しかしここでチューバが減るのは痛すぎる…!なに、トランペットが3人も減る?!しかし演出も捨てがたいし…、ぐはぁー、一体どうすれば…!!
等々悩みの尽きない練習の日々です。
とある任〇堂の曲では、
「あ、君はここ吹かなくて良いから」と言われ、
(・・・えっ?あ、そうか。私はここでキャラに出なきゃ行けないのか。ってことはその前後も8小節くらい吹けないな…。)
「了解しました!」
そっと楽器を置き、自分のキャラが今この瞬間確定したことを悟りながら譜面に大きく×印を記すのでした。
今回のpreviewでは残念ながら参加を見送ることになったメンバーも真の15thでは主役を張るキャラとして帰ってくるかもしれません。
あれ、この曲には演出無いんだ?という曲がもしあったら、それは真の15thに乞うご期待です!
そしてクロ〇トリガー、これもかなりハードな曲の数々。全編に渡って、しっとりとした美しい曲から激しいバトル曲まで幅広いラインナップを超大盛でお届けするご存じスーファミRPGの金字塔。
吹き終わる頃には、メンバー全員息も絶え絶え。
今日はもう一曲〇’sの練習予定がありましたが、もう良いでしょう。今日はここらで終わりに・・・。
「じゃ、イース通しますか!」
ここで指揮者のハツラツとした声が響き渡りました。
「いや、もう良いっす」
「えっ、もうイーッス?」
(会場全員大爆笑)(静寂)
おあとがよろしいようで。
それではFCB 15th Previewでお会いしましょう!
日時:2021年9月20日(月・祝)
会場:川口リリア メインホール
※別途オンライン配信検討中
お楽しみに!