FCB練習日記

いったいおれ どうな て

頭の中でケンが戦っている

アルトサックス担当のイオです。

梅雨が明けましたね。
とにかく暑い。暑すぎる。喉も乾くぞ。ファミコンバンドクロノトリガーを演奏するぞ。

ということで、私の最近の癒やしのひとときは、仕事を早く上がれた日に、独りで、1時間ほど某高級イタリアンレストランサ○ゼリヤにて、キンキンに冷えたデキャンタの赤ワインと料理5、6品をもりもり喰らいながら、スマホクロノトリガーをプレイすることでございます。

私事はさておき、練習日記に入りましょう。
ジリジリと焼かれるようなこの強い日射しと、皆様戦われていることかと思います。
更には東京オリンピックも始まり、スポーツでも戦っているこの日本。そんな戦いに燃える日本の、とある練習会場で

ドラマー「(♪ズンチキズンキドンドコドコドコ)………頭の中でケンが戦っている」

脳内でケンを戦わせながら練習をしているバンドがおりました。

こんにちは。ファミコンバンドです。

我々ファミコンバンド一同、「FCB 15th LIVE Preview」に向け、感染症対策を万全にしながら、皆様と同じく戦っております。

さて、今回の練習では待ちに待った当団ドラマーが前回コンサートぶりに参加し、燃えに燃える1日となりました。

燃えに燃えに燃え…

「今日みんな真面目で気持ち悪いです」
と代表に言わせるほど。

そんな今回の練習内容は
任天堂組曲2021
カプコンメドレイ
クロノトリガー
でした。
今回のコンサートは、来年予定している真のFCB15thコンサートのプレビュー版とはいえ、かなりのボリュームとなっております。

「そのテンポ、今スーファミ版になってるからおかしい」

「ここのフレーズはファミコン版とスーファミ版とリメイク版と異なるから‥」

「譜面の流れが正確にはゲームと違う。○○シーンから××シーンに飛んで△△シーンに飛んだらまた○○シーンに戻って□□シーンに飛ぶのが正解で…」

「一人でディレイ演奏して」

と飛び交うゲームの愛情がつまった指示や、人間に演奏不可能な指示。確認のために練習中に流れるゲームの原曲音、息切れ、悲鳴、嗚咽、数々の阿鼻叫喚…。

練習の回を重ねるにつれ、ファミコンバンドならではの練習風景の密度がどんどん濃くなってきました。そうそう、これこれ、このかんじがたまらない。

過酷な練習が終わると、妖星乱舞(夜の宴会)ができない昨今、皆口々に「黄金色の液体が飲みたい」「麦のジュースが飲みたい」とうわ言のようにつぶやきながらゾンビのごとく帰路につくのが今期の練習の定番光景となりました。いつか全員で宴会ができる日を夢見て我々は戦い続けます。

私も練習を終え、独りで、自宅にてキンキンに冷えたビールを飲みながら、スマホクロノトリガーをプレイしました。癒しのひとときでございました。あれ、平日の仕事終わりとやってることが大差ないな。

今回までは、音楽面に力を入れた練習の日々でしたが、まもなく代表からキャラの配役の発表がある予定です。演出の練習もついに始まります。ケンが戦うのは果たして頭の中だけになるのでしょうか。

更に暑い夏がファミコンバンドに襲いかかります。皆様是非、生暖かい眼差しで見守っていただけると幸いです。

最後にお知らせです。
今回のコンサートのフライヤーが完成しました。
毎度当団がお世話になっております、イラストレーター?hounori様が手掛けた、素敵なフライヤーとなっております。
http://famicomband.org/live_15thpre.html
hounori様、毎度素敵な作品をありがとうございます。皆様是非御覧下さい。