FCB練習日記

いったいおれ どうな て

もっとFM音源っぽさが欲しいな

トロンボーンパートのパリイです。
今回、初めて参加させていただくことになりました。そんな新参者の私に練習日記と
いう大役を任され、大変恐縮でございます。
どこかで見たことのある方もそうでない方も、よろしくお願いします。

練習後の会食も制限され、なかなかコミュニケーションを図りにくい状況下での参加
になりましたので、せっかくなのでこの場を借りて軽く自己紹介させてください。
今回参加に至った経緯ですが、指揮者のいけちnさんからの一通のDMでした。
「突然ですがFCBトロンボーンに空きが出来たのですが興味ありますか?」
ホントに突然だなぁ!マッチョマンもビックリするぐらいに突然だぜ!
FCBの存在は、私が関東へ引っ越してきた11年前に知っていたのですが、当時は募集
をしていませんでした。
それからしばらく時が経ち、ゲーム音楽演奏のライブを見て、自分もいつか演奏した
いという欲に駆られて活動を始めました。
いけちnさんとは私が改めてゲーム音楽演奏団体を探していた4年前に知り合ったの
ですが、その時も空きはなく参加を諦めていました。
しかし今回、トロンボーンパートで辞退者が出てしまったということで、お声をかけ
ていただいたのです。
もう本格練習が始まっていた6月のことでしたが、こんなチャンスを逃すわけにはい
きません。
迷うことなく参加する決意表明をさせてもらいました。
先帝…じゃなくて先輩方の無念を晴らすためにも、一生懸命やれることを頑張りたい
と思います。

さて、7月31日の練習曲目は、任天堂カプコン、Y'sでした。
任天堂カプコンはボリュームが多いので、重点的に練習を続けています。
そんな努力の成果が出始めたのか、任天堂は完成度がかなり上がっているように感じ
ます。
カプコンでは、毎回ウォーミングアップのように木管楽器の方々が練習している箇所
があります。
初めて聞いた時は結構バラバラで大変だなーと思いながら後ろで聞いていましたが、
最近はいい感じで揃うようになってきました。
そんな統一感に安堵する木管の皆様を横目に、聞いていた金管の某メンバーが一言。
「気持ち悪りぃー」
揃えば揃うほど気持ち悪さが増すとはどういうことなのでしょうか。
これには指揮者も共感したようで。
「いい感じで気持ち悪くなってきました。皆さん、もっと気持ち悪さを共有してくだ
さい」
果たして、カプコンメドレイのオープニングを飾る気持ち悪い曲とは何なのか、お楽
しみに!

Y'sは最近あまり練習していなかったので、久々に通し練習。
全体的な流れは悪くないのですが、指揮者は何かご不満の様子。
「悪くないんですけど、もっとFM音源っぽさが欲しいな。皆さん、もっと自分のこと
FM音源だと思って演奏してください」
管楽器を始めてもうすぐ30年になるのですが、FM音源っぽく吹いてという指示を聞い
たのは初めてでした。
そもそも私はFM音源が体に染みついていないファミコン世代ですので、まだちょっと
ピンと来ていない部分があります。
しかし最近は便利な時代。インターネットで探せば、FM音源がどんなものか見つける
ことも出来ます。
残り2ヶ月を切りましたが、指揮者を満足させられるようなFM音源奏者を目指して頑
張ろうと思います。

このような感じで演奏練習も佳境に突入しておりますが、演出についても草案が完成
しました。
やはりFCBの醍醐味といえば、演奏に合わせたゲームシーンの再現。
今回初参加の私にも、役割が与えられました。役者デビュー決定です!
さっそく、該当の作品を研究し始めました。腕と足の動きはこんな感じかなとか、表
情はどうだろうとか。
平日に仕事から帰ってきてから、階下の住人に迷惑が掛からないよう布団の上でパタ
パタと動くわけです。
齢40にしてこんなことを夜な夜なすることになるとは思ってもいませんでした。
こんな姿、人にお見せできません…いや、お見せするためには恥を捨て、究めなけれ
ばいけません。
ちなみに私に与えられた役は5つです。あれ、意外と多くないですか?初参加とは思
えないほどに割り当てられています。
まあ、何でもやりますと志願したので、全力で楽しみたいと思います。どこで登場す
るかもご期待ください。


会場と配信で、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
9月20日(月・祝)は予定空けておいてくださいね!