FCB練習日記

いったいおれ どうな て

立てよ!国民!

こんにちは。ご無沙汰しています代表のヨシヲです。


すでに他のメンバーも書いていますが、8thから約2年の充電期間を経ていよいよ9th始動します。
ホールを借りてのライブをはじめて10年。メンバーの高齢化もすすみ、年々フットワークは悪くなっていますが、自分たちが本当に愛着がある音楽を奏でる楽しみ、観客と一体化した空間に浸れるよろこびを味わえるのはFCBだけということで、やっぱりここに戻ってきてしまいます。
「俺たちにはまだ演奏していないファミコンがある」を合言葉に末永く活動してまいりますので、今後とも応援よろしくおねがいします。


さて9th2回目の練習は、大田区のとある公共施設での練習です。この場所は8thの練習時に、会場の備品を使って2段ジャンプの訓練をしている様子を、会場の監視カメラで目撃され大目玉を食らったことがある施設なので、今日は2段ジャンプは自重するようにメンバーに伝え、練習開始します。


9thでは、1面で昔キャラバンでお世話になったあのメーカーのメドレイ、3面でFF4を演奏予定ですが、両曲とも、天外魔境2並のボリューム、ドラクエ2並の凶悪度で我々に牙をむいてくることでしょう。本日の練習で配られたに譜面には、そのどちらでもない「小N天堂メドレイ」という曲名が。音楽監督曰く脳から音がにじみ出てきたので打ち込んでみたとのこと。


7thと8thの両方で人甜DOメドレイはやっているので、その抜粋かと思いきやまったく別物。各種ハードで発売されたMリオのメドレイやら、SFCの発売と動時に出たアメコミ調レースゲームやら、敏腕市長のシミュレーションやら、ディスクシステムでやった鬼退治やら、色とりどりの宇宙的生物が右往左往のゲームやら、ツボを抑えた選曲にメンバー一同にんまり。お客様にも是非ともご期待いただきたい曲なんですが、ふとメンバーから疑問がわいてきます。「10分超のこの曲のどここが”小”なのか・・・。」毎回の反省で、ライブが長すぎるという苦情があがり、次回は2時間以内でと毎回反省するのですが、今回も3時間は確実に超える見込み。代表としては、少し気が重かったりします。*1


練習後は、蒲田まで移動し決起会です。2時間呑み放題食べ放題で2700円という、物価高騰時代にどう考えても不自然な値段設定にメンバー一同に大きな不安がよぎります。そして、もちろん不安は現実のものに、突っ込みどころは満載すぎて書ききれません。

  • 炭酸の抜けた黄色い液体をビールと言い張る。
  • メニューにあるものを注文しても判らないとキレられる。
  • 焼肉ができるのに換気扇が無い。
  • とにかくいろいろベタベタしている。


約2時間後、店内は焼肉の煙でほとんど視界がない状態でしたが、一応代表なので一言。


「9thの本番会場(川崎教育文化会館)の席数は2000席ある。2000人のお客さんを呼ぼう、そして2000人のお客さんに心から楽しんでもらおう。そしてもちろん俺たちも楽しもう。」


酔っ払って誰も聞いて無かったらしい*2ですが、そんな気持ちで代表はがんばります。皆様どうかよろしくお願いいたします。

*1:おうちのかたへ・・・毎度のことですが、今回も長丁場の演奏会になります。ご了承のほどをお願いいたします。

*2:ゴムみたいな肉を食うのにみんな必死でした