FCB練習日記

いったいおれ どうな て

(楽器がなくても練習は)できます

まると申します。12thから参戦、テナーサックス吹いてます。好きな青魔法はレベル5デスです。
今回の練習はちょっとだけ(個人の感想です)遅刻した身なのですが、後述の通り日曜の長時間鍛錬で残HP 0の仲魔も多数いたりしますので、HP 5でギリ踏みとどまった私めが伝聞や空想を交えつつ馬車から飛び出し練習日記をしたためる次第です。

<本編(楽器+キャラ練)>
・8:50集合、17:15終了との事前アナウンス。なんだ日々のROUDOUの定時と変わらん、たいしたことねーな。もはや感覚麻痺。だがこの「たいしたことねーな」も夕方打ち砕かれる。
・キャラ練本格化に伴い、せっかく練習を重ねて重厚になった演奏がキャラにメンバーを取られ一気に薄く繊細になっていく現象発生。FCBの風物詩的バグ。キャラを演じたのち演奏に復帰しようも息があがって戦闘不能。演奏メンバーはキャラが視界に入ると一定の確率でツボって戦闘不能。全体として難度「おに」化。
・某キャラの熱演により「そこにあるはずのない金網が見えた」との団員証言。LIVE当日、お客様にもきっと見えるはずです。金網。

<延長戦(楽器無しキャラ練)>
・スケジュールをよく見ると末尾に 延長戦 17:30~ 第2会議室 の記述がある。延長戦…!? 会議室…!? 終了時間書いてない…!? 「キャラ練なら楽器吹かなくてもできるよね。なら会議室でいいじゃない。21:00まで予約できたよ。ゲームオーバーまでやろう。」の精神。
・曲目(?)はルート16ターボグラディウス、素晴らしいレースゲームメドレイ。珠玉の迷曲揃い踏み。回転しながら横スクロールは三半規管に来るのでご勘弁願いたいのですが…ダメですか。ええ、ですよね、わかります。善処します。
・「代表。この演出ってホールの設備的に可能なんですか?」「ホール練(=LIVE前日)でやってみないとわかんないよね。」「さっきもそれありましたよね。いつにもましてそういうの多くないですか今回? 縦スクロールものは向いてないってあれほど…」

<ボーナスステージ>
HPウィンドウもほどよく色づいたところで養老○瀧へ。入店時、先客の貴婦人が「みんな楽器持ってるわ。音楽団体ね。」と小声で呟いているのを聞き、音楽団体ってグラディウスやるんだっけとか、いまルート16ターボ開始したら先客のみなさまぱーぱやしてくれるのかな、とか、薄れゆく意識の中妄想し、メガジョッキハイボールをあおるのでした。次回エンカウントすることがあればLIVEのチラシを渡します。

というわけでFCB真15th LIVEまで残り4週間となりました(白目)。
オンライン視聴も準備していますが、LIVE会場の残席もまだまだございます。
いい歳こいた大人たちが命を燃やして8ビット16ビットゲームを再現、当日まで(団員にも)何が起こるかわからないナマモノ、まさにLIVE。
ぜひ当日新鮮なうちに、なんなら会場でどうぞご賞味くださいませ。
teket.jp