FCB練習日記

いったいおれ どうな て

泣いて〇〇を斬る。

9/1は防災の日
台風10号サンサンの影響で不安定な天候でした。合奏中も外からゴロゴロと聞こえてました。
さて、今回の日記はチューバのカナが担当です。14すと真15すに続いて3度目の参加となります。
北関東の北寄りの土地から子連れで参加しております。
場所は東大島文化センターのレクホール。譜面台は在庫数不明ながらも有料にて借りられるようです。Wi-Fiルーターが1つ無料で借りれました、子どもがタブレットに集中してくれたので助かりました。ホールの名の通り広々とした空間、演出が入っての練習にもよさそうです。
ホルンの新メンバー、ほっけさんが初参加でした。コントラバス担当カブレラさんの後輩だそうで、人数少なめのホルンに追加メンバーは嬉しいです。
練習内容は1面の2曲。音楽監督より提示されたカット案*1を確認しました。初見バグ出しで半日費やすボリュームですので、カット無しでは演奏時間が大変なことになります。それでもかなりの長さです。
「ココは残したい」の声からカットがなくなったり「ココは残しませんか!」と意見出るもカットされたり、多数決によりナンバリングの片方がカットされたりしていました。暫定様子見のカット案もあり演出上でも変わるので演奏会でお送りする形になるのはまだ先のようです。
まだ先といってももう9月、本番まで時間がありません。個人練せねば…

さて本番まであと4か月というところで、WEBサイトでFCB16thの追加情報が発表されました。見どころ(聴きどころ?)なども掲載されていますので、是非ご一読して、予習いただけると幸いです。
FCB 16th LIVE 開催 | FCB: ファミコンバンド!

*1:構想の段階ではやりたい曲(ゲーム)をすべて盛り込んでしまうので大変な曲の長さになってしまいます。そのため、練習の過程で涙を拭きながら曲の短縮をおこなっていきます。それでも十分長いけどな。