FCB練習日記

いったいおれ どうな て

Twitterはじめました

こんにちは。サックスのMACです。
早いもので、FCB11thまで残り3ヶ月を切りました。自然と楽器やコントローラーを握る手にも力が入るというものです。

さて、この日の練習では楽譜のバグ取りをしました。
FCBで演奏する楽譜は問屋制手工業(または家内制手工業)で作成されており、しばしばバグが存在します。

  • 「原曲と動きが違う」
  • 「和音がおかしい」
  • 「あり得ない音域・運指」(これは仕様)
  • 「息継ぎする箇所がない」(これも仕様)etc...

これらを指揮者いけちnおよび音楽監督アヲケムの指導のもと、デバッグせねばなりません。
自己申告のものを含め、まぁ色々と出てくるものです。
コピペミスなどの簡単なバグはすぐに解決する(そもそも奏者の脳内で自動的に補正され、露見しないこともある)のですが、
曲の細部まで踏み込むと、意見が割れ、その場では解決できなかったりします。

  • 「ここはスラーだ!」
  • 「いや、このままでいいんだ!」
  • 「それっぽく聴こえればいいんじゃね?」etc...

そんなこんなで4時間あった練習時間も、大田区本社本店のある企業と京都市に本社のある企業の2曲のデバッグだけで時間切れとなってしまいました。
あぁ、人間の記憶というのはなんと曖昧なものなのでしょうか。曲がDNAに刻み込まれるまでゲームをやりこむ必要がある!と、メンバー一同、反省しきりな一日でした。

***

さて、FCB11thに向けて練習以外の活動も活発化してきました。
ということで、FCBTwitterアカウントができたようです。@famicombandだそうですので、10月7日が待ち遠しい皆さま、要チェックですよ!