FCB練習日記

いったいおれ どうな て

味噌一日本一

どうもみなさん、パーカッションの小松と申します。今回から参加させていただくことになりました。

以前よりFCBの存在は知っていたのですが、やはり見るのと参加するのでは全然具合が違いますね。練習は本当に真剣です。あのおちゃらけているFCBの方たちも、楽器を持つと人が変わりますね。その空気に飲まれ、こっそりやっていたモバイル版ファミスタも思わず画面を閉じましたよ(西口が完封目前で関川にタイムリーを打たれたからという理由もある)。

お世辞を言うのはここまでにします*1

さて、本日の練習場所は高円寺のプロフェッショナルパーカッション。通称プロパー。打楽器経験がおありなら、誰もが行ったことがあるプロパーです。JPCではありません。プロパーです。僕は2回目でしたけどね。

高円寺と言ったらラーメン屋「味噌一」。ここの味噌ラーメンはすんごく美味しい!僕もその日は練習よりも味噌一に行くことで頭がいっぱいでしたので、朝から何も食べず高円寺へ向かいました。

このまま語りたいのもやまやまですが、それだと味噌一の広告塔になってしまうのでやめておきます*2

無事ラーメンを食べ終え、練習開始。今日の一曲目は「魔○塔○S@G@」。GBの大作です。ゲーム内容はもちろん、音楽も素晴らしい。叙情的な空気から放たれる様々なメロディが、我々の心を癒しへと運ぶこと請け合いです。練習が楽しい曲です。実際やったことないけど。

僕はGBといえば、やはり一番熱中したのはマリオのピクロスでしょうか。中学時代はこればっかやってました。根暗ですね。あとはグレムリン。なめてんのかと突っ込みたくなるくらいリーチの短い武器を片手に、気持ちの悪い敵を倒していくゲームです。王道ですがテトリスもやりまくりましたね。あまりに棒が来なくて殴ったら壊れてしまった。

休憩を挟み、二曲目は「○○の野○*3」。これは吹奏楽曲のような感じです。例えられる曲がすぐ思いつくほど吹奏楽やっていないのが残念だ。なんていうんですかね、日本の、古を、その、うーむ、えーと・・・いい曲です。ゲーム自体も戦略などが事細かに組める非常に楽しいものになっています。やったことないけど*4

最後の曲は「任○○○○レー」。有名な曲がふんだんに使われている曲です。残念ながらあまりパーカッションは出番が無い。でも聞いていておもしろい。ほとんど知らないけど*5

じゃああんた、何を知っているんだい?と突っ込まれそうなのですが、僕だって知っている曲ありますよ。クルクルラン○はもう何回も遊びました。大学入ってから買ったのですが、このゲームはちょっとした油断がミスを生む面白いゲームです。主人公をたくみに操り、出てくるコインで絵を作るという内容ですが、マリオ体質な僕は、最初そのコインを取ったもん勝ちだと勘違いしてゲームを進めていましたので、一向に手に入らないコインに「バグだ」と決め付けてかかっていました。

FCで僕が好きなものは、コナミワイワイワールドヨッシーのたまごですかね。これは姉貴とよくプレイしました。コナミ?ではシモンの取り合い、ヨッシー?では理不尽な運の悪さなどでしょっちゅうケンカしていました。

その後、2面の配役の発表がありました。僕は脇役ばかりで助かりましたが、何でも担当になったゲームは必ずクリアしろという無理難題が課せられました。また秋葉原ファミコンショップに行かないと。

しかしこの日は疲れました。というのも、その日の西武対ジャイアンツはもつれにもつれた試合だったんです。結局西武が勝ったので良かった!*6

これ以上書くと真面目に練習してるのかとヨシヲさんに怒られそうですね*7
以上、内定がまったくでない小松でした。

*1:練習しなさい

*2:練習しなさい

*3:チョ、、オマ、、穴あけ過ぎ、長嶋の野球

*4:やってください

*5:ヤレ

*6:もう、、、ね

*7:私も怒っています