FCB練習日記

いったいおれ どうな て

テンポは時速

さて、今日の練習部屋は、どこだっけ、と。んん?

なぜか、公共施設がゲーム音楽に占拠されている......

こんにちは。コルネットを担当しております、わかばっすです。
当バンドの人気キャラ「カワケン」さんに風貌が似ているため、だいたい色違いの2Pキャラで出演したり、氏の段ボール鎧の採寸に使われたりしています。以後、お見知りおきを。
さて。かれこれLive本番まで3か月を切りました。

ここにきて新型コロナが急に勢いを増したため、練習も厳戒態勢です。幸い部屋も広いため、間隔も取れて安心です。
しかも、この会場、借りられる打楽器も充実。ティンパニ、バスドラ、チャイム、ドラetc.
ドラ??はて何の曲に使いましたっけ?

カプコンさんのメドレーでした。
有識者を自負される方は、イントロを思い浮かべてください。
(魔○村)ティロリロ・ティロリロ・ティロリロ・ティロリロ×2 (どわぁ~~~ん)⇒指揮者ご満悦
(S○NS○N)テテテテ・テッテッ・テッテテテー (どわぁ~~~ん)⇒指揮者超ご満悦
いけちnさんがとても楽しそうでした。

加えて、本日は、Y’s I・II、クロノトリガー全楽章と大ボリュームをしっかり復習。
4時間と短め?の練習なので、曲の流れと繋ぎをさくさく確認するところ。しかし!指揮者こだわりの曲は別。流し練でも時間をかけます。特に、常々「クロノトリガーで一番好きかもしれない」と仰せのジョニー+バイクチェイスは、毎回熱い。今日は、バイクチェイスを重点練習となりましたが、ここでありがたい指導が。
(指揮者)『テンポは時速です。四分音符=200なので時速200kmでお願いします』
(一同) 「!?」
(指揮者)「はい、1・2・3・4っ」(BPM200)
・・・中低音も高音木管もめっちゃ大変そうでした。

本番までに時速は何キロまで上がるでしょうか。
是非10月10日にご確認ください。